Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

サムライ高峰譲吉、観て来ました

2008年11月01日 | 映画・コンサート・演劇
サムライ高峰譲吉、観て来ました





東京ギンガ堂さんの新作

”サムライ高峰譲吉”を観て来た。


東京ギンガ堂さんとのお付合いは

丁度1年前の今頃、

”孫文と梅屋庄吉”公演以来続いている。


母が亡くなり、
梅屋庄吉に関する色々なことを引き継いだことを
しっかり認識させてくれたのが
その演劇に携わることだった。


天命なのか
使命なのか

とにかく以来、梅屋に携わることは
飛躍的に多くなり
また、信じられないような出会いがたくさん用意されていて

今やこれが、私の本業となりつつ、ある。



そういった意味でも、
東京ギンガ堂の
品川さんをはじめ、皆様には大変感謝をしている。


今回は

江戸末期から明治にかけて生きた

タカヂアスターゼとアドレナリンで
世に知られた高峰譲吉の生涯が描かれた演劇。


キャストは殆ど
昨年の”孫文と梅屋庄吉”に出演していたメンバー。

私はもう、彼ら一人一人の大ファンなのだ


今回、主役の高峰譲吉を演じるのは
串間 保さん

私のブログでも時々

”クシマさん”

として登場する。

もちろん、TVや他の演劇にもひっぱりだこの人気俳優さんだ。




左から
演出家の品川さん、女優の瑚蘭ちゃん、私、ナガノ先生、主役のクシマさん
(・・またまた、オーブが出現しちゃってますよ♪)



東京公演は

新宿紀伊国屋サザンシアター (TEL)03-5361-3321
11月5日まで。


とても綺麗な劇場で、

芸術の秋
舞台を楽しまれてはいかがでしょう。


高峰譲吉そのものに興味が無くても
個性的な俳優さんたちの演技と
品川さんこだわりの演出や音楽、照明などなど

じっくりと楽しむことが出来マス







私達は、舞台終了後
新宿の雑踏の中にあるビルの飲み屋さんに行くことに・・・


ここのオーナーさんは
演劇人を応援している方らしく、

店内は今、上演中の演劇のポスターや
チラシが所狭しと飾られている。


私達が行くと、

早速、”サムライ高峰譲吉”のポスターが貼られた。



主役のクシマさんと私は実は同じ年。


主役は舞台で出ずっぱりだし、
踊ったり、
木刀振り回したり、
叫んだり、笑って、泣いて・・・・

いったい、1ステージでどれくらいカロリーを
消費するのだろうか・・・


クシマさんはちょっと痩せちゃっている。


最近、ちょっと太り気味の私。

1ステージくらい、
代われるものなら、代わりにやったら

 -   = スリムになるかしら???


そんなことを思いながら

グラスを空っぽにしていた・・・私




品川さん、クシマさんはじめ

東京ギンガ堂の皆さん、千秋楽まで

頑張ってください










最新の画像もっと見る