Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

上海レポート その1~春節の終わり 

2010年03月06日 | せずにはいられない・・旅の話
上海レポート~春節の終わり







先週末の上海は春節のちょうど終わり
元宵節だった。

街中もホテルもまたにぎやかな飾りがいっぱい。





今回は某新聞社の取材で上海入りした。

マイレージも使い果たしたので
MU(中国東方航空)での上海入り。
食事のことを考えなければ、
ビジネスのシートは某日本の航空会社より快適だし、

CA(キャビンアテンダント)も
某日本の航空会社は
私より、ぜ~ったい、年上だよね、あるいは同年代くらいという人が
半数くらいいるのに対し、
若くてキレイなCAばかりなので何となく気持ち良いし
そうすると、某日本の航空会社のエコノミー通常料金くらいで
ビジネスに乗れるし、
かなりリーゾナブルだと思えた。

だいぶ、私も中国慣れしてきた、ということだろうか。







今回はちょっとお洒落な上海の夜の街に繰り出した。




<音yuin>というお店



店内はJazzが流れてお洒落な空間


寿司カウンターも・・・


中国で仕事をはじめて30年!という方をはじめ
中国在住の方と飲んだり、食べたりしながら盛り上がった。

どんな話題で盛り上がったかというと、

<中国人女性と日本人男性





ここで私は中国人女性の
かなり情熱的で積極的な愛情表現について聞かされた。

口にしないことが美とされる日本女性にとって
かなり衝撃的でもあった。

まあ、国別というか個人差も当然ある話ではあるけれど
男性はこう、過激にアプローチされるのが
本当は好きなんだなぁ・・・

大変、勉強になった、上海Nightだった。





翌日は南京街で取材。

ここのところの上海はずーっとどんより曇り空が続いているのだとか。


取材の後、全国政治協商会議委員の蔡先生に
昼食をご招待いただいた。





午後は誰ともアポイントメントも入れずに
上海の街を探訪する時間にした。


そのレポートは次のブログで!




EFiL.net オフィシャルブロガー


最新の画像もっと見る