Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

孫文梅屋塾、開講

2015年03月08日 | 日中友好
3月2日、長崎で
孫文梅屋塾が開講した。

上海、武漢など孫文梅屋所縁の場所と
長崎との縁が深い福建省から
20名の大学生が長崎に。

そして、長崎市内の学生20名と
講義を聴いたり、
ディスカッションをしたり、
民泊を経験したり、して
交流を深める4泊5日のプログラム。



孫文梅屋夫妻の三人の銅像の前で
記念撮影



私は2日目の午前中、
孫文梅屋の友情の歴史の講義と
museumの案内係りを仰せつかった。

私が
今、そしてこれからも続けていきたい
ライフワークが、これ。

次の世代の子供たちにこの歴史の
大切さを伝え、孫文や梅屋が夢見た
平和なアジアを築く、
小さなきっかけにしてほしい。



















たくさん質問も出て
私なりに正直な気持ちを伝えることが
出来たかな。

中には
涙ぐんでいる学生さんたちもいたのだとか。

なんだか、
伝える、伝わる…って嬉しいな。






講演の後は、
孫文梅屋museumを見学。

タッチパネルの新しい展示手法を
とても喜んで観ているようだぅた。






全てのscheduleを終え、
長崎県の担当の方けらメールが届いた。

今回の学生さんたちは
互いにこれからも交流を続けたい
ということで
同期会まで、発足したのだとか。

なんか、とっっっっっても
嬉しい!


天国の
孫文先生も、
梅屋夫妻も、
そんな光景を微笑みながら
見守ってくださっているように、思う。

最新の画像もっと見る