Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

天橋立三社参り~その1 天橋立

2011年01月17日 | 神社めぐり
天橋立三社参り~その1 天橋立



東京から思いのほか遠い<天橋立>。
品川を朝出て、のぞみ号で京都へ。
京都からはタンゴディスカバリーに乗って約2時間。








タンゴディスカバリーの車窓には
お正月に大量に降った雪が里山を白く染めて美しい景色が広がる。












日本三景の天橋立は
その昔国生みの神<いざなぎのみこと>が
<いざなみのみこと(女神)>に逢うため
天と地の逢瀬に使われた梯だったといわれている。


今年初めのパワースポット&神社めぐりには
この神秘の地を選んだ。








またこの地を訪れる理由ももう一つ。


寒いのが苦手な私だけれど
この季節にこの地方を訪れる目的は・・・

<蟹>と<寒ぶり>



駅から5分ほどで天橋立のたもとにたどり着く。

美しいところ!












その美しい松並木と静かな波のゆらぎがつづく地に
足を踏み入れたとたん、
気分がすーっと晴れた。







松並木の横には雪の積もった浜辺が続く。
この季節ならではの、風景だろう。









私はこの日、めちゃくちゃ寒いであろうことを覚悟してきたのだが
不思議に温かく
散歩日和だった。


参道でもある美しい松並木をひたすら歩く。


途中<3人寄れば文殊の智恵>で有名な<智恵の松>も。
智恵を多く授かれるように息子が松と一緒に写真を。。。








しばらくすると天橋立三社参りの最初の神社、
<天橋立神社>が見えてきた。

小さいながらも凛とした雰囲気を漂わせた神社。









傍らには神秘の<磯清水>の井戸がある。
ここでお清め。

この磯清水は四方を海に囲まれているにも関わらず
少しも塩味を含んでいない不思議な水なのである。







すっきりとした空気の中
ただひたすらに松並木を歩く。

すると不思議。

年末から右肩から首にかけてひどい痛みがあったのだが
(強い湿布薬を貼っていたくらいの)

この長い松並木を歩いているうちに
痛みも無くなっていった。。。。











ようやく1時間ほどかけて
この天橋立の松並木を歩き終えた。



ここが最終地点。








戸隠神社奥社も長い長い参道を歩いて
半ば山登りに近いものであったが
その鍛えが功を奏して
今回の天橋立では歩き終わった後、
疲れはなく、爽快感でいっぱいだった。









この次は元伊勢籠神社のレポートを。



EFiL.net オフィシャルブロガー


最新の画像もっと見る