Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

ガーデニング日和

2007年11月25日 | 見つけたHappyたち
ガーデニング日和





今日はまたとないガーデニング日和となった。

10月頃からずっと気になっていた
ベランダや玄関まわりの花の植え替え。

何しろ、1日もお休みが取れない状態だったので
ガーデニングは無理だった。


やっとやっと、今週末、花の植え替え、やるぞ

とブログでも宣言したとおり、

今日の日をガーデニングの予定にしていたら、

なんと素晴らしいお日様さんさん









これが例えば先週だったら、
いくら花の植え替えをしようとしても

あの北風の中では・・・ぶるぶる凍えてしまう。

ちゃんと神様はベストなタイミングを
用意してくださるのだ

感謝


こうして植え替えられたパンジーたちは

これから迎える寒い寒い冬の間も温かな
春色の花を咲かせてくれて

本当の春が来るまで、頑張って咲き続ける。



お日様にあたりながら
土いじりをしていると

なんともいえない素朴な気持ちで満たされてくる。


もともと私は、切花のフラワーアレンジメント専門
だったのだけれど

いつの頃からか、土に植えられた花の
真摯な姿と力強さと笑顔に魅かれるようになった。


ヨーロッパでは、町並みをそろえるために
窓辺に飾る花の色や位置まで決めて
その美しい外観を作り出しているところも、ある。



私は、街を歩きながら、丹精こめて植えられた鉢植えに
季節の花が揺れているお宅の前を通ると

その家のご主人か、あるいは 奥様のお人柄の
温かさを感じたり、する。




私の家のお隣は生粋のニューヨーク出身の
アメリカ人のご家族が住んでいらっしゃるけれど

玄関先のコンテナーにはやはり季節の花が
可愛く植えられているので

私の家の前とお隣の家の前を通る

犬の散歩や幼稚園の送り迎えの方達は

ちょっぴり嬉しい気持ちで通られているのではないだろうか。










私のベランダのハンギングに植える花の色は

昔知識を得た<風水>に基づいている。


東向きには、仕事や健康運UPの赤や青。

東南には、人間関係UPのピンク。

南には、ビューティー運UPの白やオレンジ。

西には、もちろん、金運UPの黄色の花、というふうに。



こうしてお花がきれいに咲きそろうと
神様も喜ばれるような気がする。

都心の家だけれど、このベランダには
珍しい鳥も遊びにくるし

春になると蝶も沢山飛んできてくれる。


朝、目覚めてすぐにカーテンを開けて

窓の向こうに咲く
鮮やかな色の花に元気付けられて

毎日の私が、スタートする。








ちなみに今、日比谷公園の

樹齢400年を越す<首かけの大銀杏>は

見事なまでに黄金色に染まっている。



”毎年、こうして同じ時期に

きちんと色づくなんて

本当に自然はすごいですね。ありがたいですね。”


一緒に大きな樹を仰いでみていた人が、言う。



・・・本当だ。


私はこうして東京の真ん中に暮らしているけれど

”そこにある自然”はきちんと生きている。


そのことに感謝の気持ちを

持つことが、


私達が、地球にできることの

”はじめの一歩”

であるように、思える。



さあ、貴方も

今、目の前に生きている自然に感謝して・・・

ご一緒に大きな声で言ってみませんか?


”はじめの、い~っぽっ”って。










にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ









最新の画像もっと見る