Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

いいニュース

2007年11月23日 | スピリチュアル
いいニュース



今朝の読売新聞で

<最も世界に良い影響をもたらしている国は
日本とカナダ>

英BBC放送と米メリーランド大が
27カ国約2万8000人を対象に
行った共同世論調査で示された結果が載っていた。


エクスペディア社の行った

<最良の観光客>

にも日本人が第1位というニュースも
以前聞いたことがあるけれど

世界で私達日本人の評価は高いのだという。


<日本が打ち出した中東支援策は
国際社会の支援モデルだ>

と英政府による中東経済報告書での
評価もある。

ところで、この日本が打ち出した
中東支援策、貴方は知っていますか?



イスラエル・ヨルダン・パレスチナというと
紛争のニュースばかりが目立って聞こえてくるのですが


その地域に日本が

<利益のためにまずは手を携えて
仕事をしませんか?>と

ヨルダン渓谷に産業や流通の拠点を
作ろうという”平和と繁栄の回廊”を
提案したという。


歴史認識をめぐってしばしば
中国・韓国と軋轢がおこることが
大きなニュースとしてとりあげられるので

私達日本人は<国際イメージは低い>と
自己評価が低いらしい。
国外の好意的な目とのギャップは大きいという。









最近、他にもいいニュースがあって

外は寒いけれど

気持ちはなんだかほっこり暖かくなる。



例えば、京都大学のグループが
ヒト人工多能性幹細胞の作成に
世界で初めて成功したニュース。

サッカーが五輪出場が決まったニュース。

森林面積を増やすことに合意したASEANのニュース。


大阪の日本で一番水質が悪かった川で
鮎の産卵が確認されたニュース。

88歳の女性が南足柄市のこどもの
教育のために、と一生懸命働いて貯めた
10億円を寄付したニュース。

東京の渋谷区に区民菜園をつくるニュース・・・。



数年前に政治家と会食をしたかどうかについての
報道にずいぶん時間とエネルギーを注いでいるように
見えるけれど、

法に触れることについては謝罪をし、
罪を償うということをしていくべきだし

偽装が発覚などと言う

闇であった部分が明らかにされることも

この世の中の流れ的には必然とも、考えられる。


でも、”闇”のニュースばかりでは、ない。

”光”のニュースをもっと沢山伝えてもらうことによって

私達のモチベーションがあがり
全体意識が高まっていくのも、大切なことだと、思う


***






近頃、実はネガティブな言葉に
非常に敏感になっていた。



というより、以前より

”聞きたくない、(TVなども)見たくない”

というのが増しているような

気が

なんとなく、していた。


ネガティブなことを言う人から
なんとなく距離をおきたいとも
思っていた。



そして、ふと目に入る
そして、ふと耳に入る ニュースが

いいニュースが多いことに、

気がついてこのブログを書き始めていた。










・・・・・・・・・・・・




写真の前の *** の部分まで書き上げた後

外出の予定があり、出かけた。

そして、帰りに本屋に立ち寄り


<スドウゲンキ バシャール>を

買って帰り、すぐに読み始めた。



すると、そこにはまるで

私がここのところココロの中で
ひっかかっていたコト、

つまりネガティブな言葉を
聞きたくない、への答えが

いとも簡単な言葉で書き綴られていた。


そして、

”ポジティブなニュースばかりが目にはいるようになる”

という内容まで書いてあり、

まさに、午前中書いていたブログとリンクしたので

そのシンクロに笑いさえ出てしまったほど。










”ポジティブなエネルギーは
どんどん足し算していく。

ポジティブなエネルギーは統合するエネルギー
ネガティブなエネルギーは分離するエネルギー”


そう、私達に今
必要なのは

いいニュースをキャッチする

ポジティブな、エネルギー













ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る