せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

祝 サッカーWC 対セネガル 引き分け

2018年06月25日 | 日記
 日曜の深夜、月曜になってからの試合を生で見るほど暇じゃない、録画して朝見たけれど、2回追いつくなんて、ほんとにすごいね。両方とも流れの中での得点だし。
 川島のパンチングは、誰も言わないけれどコロンビア戦の影響だと思う。コロンビア戦のFKはあっちがすばらしかったと思うけれど、しょうがない。あれを「キャッチングに行っている」(はじけば入らなかったかも)と誰かが言ったのじゃないか。あれは防げなかったと思うが、それが影響して不自然なパンチングになったのだと思う。
 みんなが勝てた試合だと言っていたが、なに言ってるんだ、これこそがサッカーじゃないか。この2試合、総じてラッキーだ。ラッキーだけじゃなく、良い戦い方をしている。決定力不足?なに言っているんだ、それも、これがサッカーなのだ、得点をするのは難しいのだ、世界中決定力不足だ。メッシだってネイマールだってそうじゃないか。
 次も楽しみだ。
 それにしても前評判の悪さと、この騒ぎ。マスコミが悪いのか、そうじゃないのか。監督を変えたのは良かったのか、それともひどい話なのか。

祝 サッカーWC 日本代表 対コロンビア2:1での勝利

2018年06月20日 | 映画・テレビ
 ひさしぶりにサッカーの試合を全部ちゃんと見た。ともかく勝ってよかったよかった。ネットで見ると「金星」なのね。日本の方が下なのは明らかだろうけれど、そうか、金星なのか。
 ともかく最初にハンドでPK、一発レッドは日本にとってはラッキーだった。一発レッドは「しょうがない」と「きびしい」の中間くらいか。その後は10:11なのに、互角以下の戦いに見えた。得点されたときのファウルはTVで見る限り、コロンビアのファウルだよねえ。それでも日本の戦い方は、まあまあ良かった。悪いときの日本はほんとにただ後ろで回すだけで、それじゃあ点が取れるはずねえだろう、といつも思うのだが、昨日のは少しはアイディアがあった。ヘディングも得点だけでなくけっして負けてなかった。最後の10分(+アディショナル5分(!))もいつもは、ほんとに守り切れるのかよお、やっぱりダメじゃん、みたいなことが多いのだが、ハラハラはしたけれど、それほど危なげがなかった。相手をイライラさせことができていたようだしね。
 ちょっと次も楽しみだ。

サッカーワールドカップ あれではメッシは輝かない

2018年06月17日 | 日記
 サッカーワールドカップが始まっている。少しはニュースになっているのかな?前ほどの熱狂的な報道はないように感じる。僕自身の感じ方だけか。どうも政治がむちゃくちゃで、その報道がむちゃくちゃなので、テレビを見なくなっているし、新聞すらろくに読まない。気に入らなくなると、前から感じていたテレビのスポーツの扱い方が気に入らなくてしょうがない。それでもいまだにプロ野球は企業の宣伝でしかない感じで、サッカー、Jリーグの発足当時の頑張ってた(前に書いた「スポーツとは何か」にくわしい。あくまで過去形(^^;))のを知っているものだから、少し応援したくなる。
 夕べは帰ってきてアルゼンチンの試合だというので、少し見ていたのだが、アイスランドの得点はすばらしかったが、全然おもしろくなくて前半だけで、寝てしまったよ。解説の岡ちゃんも言っていたが、あれだけメッシ頼みではメッシは輝かない。まわりはメッシをおとりにしてメッシ抜きに点を取るくらいのつもりでないと。そうすればその後にメッシもすばらしい活躍をするはずなのだ。
 アルゼンチンの試合も見たが、こちらの方がまわりが動いているように見えた。まあ、ロナウドはポストプレイもするしねえ。
 どちらにしても素人の戯言だが。

大相撲雑感

2010年01月30日 | シロート考え
 相撲は好きだ。ほとんど止まっているので、テレビを見ながら笛を吹き、いよいよ時間いっぱいになったら、見る。チェロはうちが狭いせいか、だめで、やっぱり笛が良い。

 日本では、ほとんど止まってるスポーツばかりだ。相撲、野球、ゴルフ…。これは日本の伝統で、踊りなども運動性はなくて、美しく見える「型」をつなげているだけだ。日本のサッカーやアイスホッケーは永久に強くならないに違いない。

 だが少なくとも相撲には、型の中に型にはまらない、なんていうか、瞬時の臨機応変、即興や技、矛盾するようだが、そんなの関係ない腕力やら体重、そういった勝負だけに向けたベクトルみたいなものがある。おもしろい。

 NHKはなにしろ13時くらいから中継しているのがすごい。もちろんあまり観やあしないけれど、たまに観ると実に面白い。昼過ぎに出てくるのは相撲取りも行司も下っ端らしく、さがりはだらだらしてるし、行司はすね出して、はだしだ。相撲は当然ながら階級社会なんだなあ。

 NHKと言えばアナウンサーが実によく勉強しているので感心する。解説の親方よりよっぽど良く勉強している(他局も少しは見習ったらどうだ。相撲に限らずだ。)デーモン小暮閣下がまた実に相撲が好きで、勉強(じゃないか)していて感心する。すばらしい。NHKはもっともっと彼をゲストに呼んでくれ。

 北の富士の解説がいつもえらそうで、ネガティブで、不快だったのだが、最近はなんだかアナウンサーのあしらいが面白くて、これはこれでいいかな、舞の海とのやり取りも良い。

 内館牧子が不快だ。脚本書いてろ。NHKがやくみつるを取り上げるのも実に不快だ。どっちもテレビでのほんの一言や、マスコミが取り上げたほんの少しの断片なのに、そこから感じられる精神が不快だ。それもマスコミが悪意で作ったものなのだろうか?そうじゃないと思う。

 朝青龍は好きだ。ガッツポーズしたって、左利きが左手で手刀を切ったっていいじゃねえか。朝の4時まで飲んでて優勝するんだからすごい。勝負師だよなあ。だが、酔っ払って人を殴っちゃあいけねえ。自分が怪我してるときにサッカーしようが勝手だと思うけれど、ボクサーや、スモーレスラーが人を殴っちゃあ、そりゃあ、犯罪だ。

 大相撲理事選挙のニュースがわからない。今まで、要するに部屋同士の談合で選挙なんて形式だった、と言うのはわかる。だが、貴乃花は何をどう変えようとして立候補したんだ?どうも何もないらしい。何もなくて立候補するのと、議論もなく無風選挙と、ははは、どっちがより悪いんだろう?

 「日本」は「にっぽん」「にほん」どちらでも読めるし、時と場合によって使い分けているようだ。僕の知る限り「日本共産党」と「日本相撲協会」は「にっぽん」でなく「にほん」と読むことに決まっているそうだ。

サッカーボール貯金箱

2006年01月06日 | 自閉症
 ばあちゃんの所で、サッカーボール貯金箱をもらったのだが、やっぱり取り説をよまないので途中で放り投げてしまった。でも、同じ番号の所に入れるんだよ、と差し込みのオスメスを教えるともう会得。2枚を組み合わせて、ボールにする所など難しいと思うのだけれど、知らぬ間に2個目をあっという間に組み立ててしまっていてびっくりした。こうしてその場しのぎで生きて行ってるので、いつになっても文字を読んで理解しようなんて気にはならないに違いない、こうして生きていくんだろうなあ。ま、しょうがないのか。