鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

今度はEF66の零と遭遇

2014-05-29 21:05:38 | EF66形


    2014年05月24日撮影 東海道本線    EF66 36  5071レ

 名神クロスに戻って来ると 普段より多くの人が並んでいます 挨拶を交わしながら伺うと 5071レでEF66 36号機が下って来るとの事 「もう

 直ぐ来ますよ」の声に急かされながら 慌てて撮影準備を始める始末でした。

 それでも無事撮影出来たEF66 36号機でしたが 随分と汚れが目立って来ました。

「桃」のトップナンバー牽引5072レ(5月24日撮影)

2014-05-29 20:20:03 | EF210形

 今日も暑くなりました ギラギラと照りつける太陽は まるで真夏を思わせるようでした。

 仕事が午前中で終わったので ホームセンターで姫睡蓮の苗を買って帰り 早速水瓶に植えました ピンクと白を一株ずつ植えましたが 

 どんな花が咲くか楽しみです。

 睡蓮を植え終わって時計を見ると 2時半を少し回った所でした 天気も好いしこの時間なら3015Mレにも十分間に合います 早速カメラ

 を持ち出して桑原踏み切りへと向かいました。

 この辺りは今田植えの準備中で 田圃は代掻きも終わり 水鏡を狙うにはちょうどいい時期でしたが 風が吹き水面は波立っていました。

 それでも場所を変えながら 3015Mレから3022Mレまで 「こうのとり」の撮影を楽しみました。

 その様子は後日アップすることにして 今日も24日撮影分を続けます。


    


    2014年05月24日撮影 東海道本線    EF210 1  5072レ

 8056レ牽引のEF200 11号機に続いて 5072レは「桃」のトップナンバーEF210 1号機です。

 汚れも目立たず結構綺麗な1号機が コンテナ満載の貨物列車を引いてやって来ました。

 昼前まで山崎駅から写し 8001レはサントリーカーブで そして今度は5087レ狙いで名神クロスへ移動と この日はかなりバタバタしました。 

駅のホームに移って

2014-05-28 20:38:00 | EF200形



    2014年05月24日撮影 東海道本線    EF200 11  8056レ

 名神クロスで3092レを写し 8056レ狙いで山崎駅のホームに上がると そこには既に5~6人の撮影者がいました。

 一番前のベストポジションも 屈めばなんとか入れてもらえる余裕は有ったのですが この日は良い天気だったので 私好みの構図(サント

 リー山崎蒸留所の建物が入る)で写せば 後からでも写せるので敢て無理をせず 少し下がって写しました。

 そして写した8056レですが この日は人気の11号機の牽引でした。   

北陸貨物は青と赤

2014-05-28 20:31:49 | EF510形


    2014年05月24日撮影 東海道本線    EF510 504  4058レ

 早朝に通過した4058レは 青釜500番台のEF510 504号機の牽引でした。


    


    2014年05月24日撮影 東海道本線    EF510 18  3096レ

 朝に通過した3096レは 赤釜0番台のEF510 18号機が牽引していました。

 この後は駅にホームから 上り貨物を写しました。

大きく報道されました

2014-05-28 20:00:28 | EF81形

 今日の夕刊やTVニュースが 来年3月のダイヤ改正で「トワイライトエクスプレス」の廃止をを 大きく報じていました。

 既に決まっていた事とは言え 新聞やテレビで報道されると やはりショックの色は隠せません。

 1989年7月の運転開始から25年 客車も機関車も老巧化には勝てずの引退ですが 本当にご苦労さんでした。

 あと何回撮影できるか判りませんが その姿を記録していきたいと思っています。

 24日に撮影した8001レ「トワイライトエクスプレス」です。


    


    2014年05月24日撮影 東海道本線    EF81 103 8001レ  トワイライトエクスプレス

 図らずもサントリーカーブで撮影した「トワイライトエクスプレス」です。

 この日も山崎駅やサントリーカーブでは 以前より多くの人が撮影されていましたが これから益々増えるでしょう。

 廃止の日まで 事故やトラブルの起きないことを願うのみです。