鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

再び名神クロスに戻って

2014-05-27 21:06:01 | EF66形


    2014年05月24日撮影 東海道本線    EF66 110 5065レ

 3097レ撮影後は再び名神クロスに戻り 朝の貨物列車を撮影しました。

 「桃」牽引の貨物が多い中 EF66 110号機が5065レを引いて下って来ました。

白いパーイチがやって来た

2014-05-27 20:57:43 | EF81形


    2014年05月24日撮影 東海道本線    EF81 453  3097レ

 1064レを追っかけるようにやって来た3097レは 富山機関区に残る唯一の白いパーイチEF81 453の牽引でした。

 竹薮の影が釜に架かっています もう少し日の出が早ければよかったのですが。

 3097レと入れ替わるように 53レ(福山レールエクスプレス)が下って行きました。

1064レを牽引する EF200 14号機

2014-05-27 20:45:26 | EF200形


    2014年05月24日撮影 東海道本線    EF200 14  1064レ

 普段なら「SRC」「福山レールエクスプレス」と写すのでしょうが この日は3097レを白いパーイチ(EF81 453号機)が引くので 「福山レール

 エクスプレス」を袖にして 3097レを写すことしました。

 場所を移って準備を終えたとたん EF200 14号機に引かれた1064レがやって来ました。   

眠い目をこすりながら

2014-05-27 20:13:30 | Mc250系

 今日から衣替えです かつては梅雨明けを待って衣替えでしたが 近年温暖化の影響もあってか だんだん早くなり 今では入梅まえの

 衣替えも珍しくなくなりました。

 鬱陶しい梅雨明けと同時に衣替えをし 気持も明るく夏を迎えた 当時が懐かしいです。

 では今日から24日撮影分をアップします。


 この日朝一番の撮影は 名神クロスからのSRCです。

 早起きは辛いけれど この頃しか写せないので。


    


    2014年05月24日撮影 東海道本線    Mc250 6 51レ    佐川レールカーゴ

 夜明けが早くなったとは言え 山際から顔を出したばかりの太陽の光は弱く ISO感度(1600)を上げての撮影でした。

 夏至近くになればもう少し明るいのですが 梅雨真っ只中なので晴れることが有りません。

 来月の梅雨入り前に もう一度来れたら好いんだけれど。

 この後の「福山レールエクスプレス」はパスして 3097レ撮影のため直ぐに移動しました