鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

シーズン到来SRCと福山レールカーゴ (5月2日撮影)

2014-05-05 20:21:22 | DL(DD51・DE10)


    2014年05月02日撮影 東海道本線    Mc250 6 51レ  佐川レールカーゴ

 

    


    2014年05月02日撮影 東海道本線    EF210 157 53レ  福山レールエクスプレス

 大分日の出が早くなり 早朝下ってくる「SRC」・「福山レールエクスプレス」の撮影が可能になってきました。

 この日は低い雲があり 日の出直後の太陽を遮りましたが それでも感度を上げれば 撮影する事が出来ました。

 梅雨真っ只中の夏至の頃より 入梅前の晴れた日の方が かえって明るく写し易いでしょう。

今日はこれだけ

2014-05-05 20:04:26 | 福知山線 非電化の時代~2014年

 大型連休もいよいよ大詰めです しかし「こどもの日」の今日は朝から雨模様 流石に出かける気にもならず虚しく見上げるだけでした。

 ところが昼を過ぎたあたりから雨が止み 空に明るさが戻ってきたので またぞろカメラを持ち出し 三田に向かって車を走らせました。

 しかし明るくなったのはほんの一時だけで 雨は降らなかったもの暗くなり 3014Mレを駅のホームから写して退散しました。


    


    2014年05月05日撮影 福知山線    381系(FE65編成)  こうのとり14号

 風が無ければ水鏡をと思って来たのですが 現実はそんなに甘いものでは有りませんでした。

 「こうのとり14号」の前にやって来た 丹波路快速は225系ML02編成でした。


    


    2014年05月05日撮影 福知山線    225系(mL02編成)  丹波路快速

 いつの間にかタイガーロープが張られていました。

 この前写した時は無かったのですが もう何年も来て
いなかったので。