鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

「北近畿」と「文殊」

2011-02-02 18:48:49 | 福知山線 非電化の時代~2014年
    2011年01月30日撮影 福知山線 道場~三田    ISO 200 1/1000 f 8.0 WB 晴

 定点ポイントの一つ踏み切りインカーブからの撮影です。3021Mレ「北近畿」はB63編成でした もう少し季節が遅くなると列車の正面に陽射しが当たるのですが でもこの方が影がある分厚みが有って気にいっています。

   

    2011年01月30日撮影 福知山線 道場~三田    ISO 400 1/650 f 5.0 WB 晴

 この日のトリの撮影の3072Mレ「文殊」です 北近畿タンゴ鉄道からの列車なのでそう遅れることは無いだろうと予測した通り13分遅れでの通過だったので 武庫川沿いの桜の木の影が長く延びて危うく列車にかかるところでしたが 何とか無事に写す事が出来ました。明日(2月3日)は「節分」春はすぐそこまで来ているけどまだまだ寒い日が続きます でも降り注ぐ光は 日に日に明るさと暖かさを運んできます 「文殊」は今春のダイヤ改正で無くなりますが3071レ「文殊」共々出来る限り写して行きたいと思っています。

久し振りの一次形との遭遇

2011-02-02 18:17:34 | EF210形

    2011年01月30日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋    ISO 200 1/1000 f 7.1 WB 晴

 大師踏切から撮影の1070レは 久し振りのEF210 一次形EF210 12号機でした(試作機901は東淀川で一週間前に撮影)シングルパンアームの機関車は登場時には新鮮味もあって良いかなと思いましたが 私には子供の頃から慣れ親しんだダイヤモンド型のパンタグラフのほうが 電車や機関車にはやはり良くに合うように思います。

   

    2011年01月30日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋    ISO 200 1/1000 f 6.3 WB 晴

 5088レに続いてやって来た1050レはやはりシングルパンアームのEF210 154号機でした 最近は反対方向から来る列車には170番台など未撮影機が牽引しているのをよく見かけるのですが 光線状態のいい方向から来る列車に未撮影機が来ることが有りません どうもめぐり合わせがよくないようです。