鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

C61 20号機の現役復帰を祝って

2011-02-19 20:35:47 | 蒸気機関車
    1972年08月00日撮影 日豊本線 宮崎~南宮崎

 昨日JR東日本が動態化に向けて整備していたC61 20号機に火が入った由との記事を見て 古い写真を探してみるとこのような写真がありましたのでUPします。 鹿児島本線電化で宮崎機関区に転じたC61は 日豊本線宮崎~南延岡間の客・貨物列車の運用に就き 宮崎以南は宮崎機関区のC57が受け持っていたので 大淀川を渡ることは有りませんでしたが 日豊本線電化を前に電化開業までの僅かな期間でしたが 南宮崎まで足を伸ばすようになりました 朝の通勤列車を牽引して大淀川を渡るC61 20号機の姿です 日豊本線電化で廃車された後 かつての活躍の地仙台?(間違っていたらごめんなさい)で静態保存されたとは聞いていましたが まさかまた現役復帰するとは思いも寄りませんでした 整備された姿を見ると鹿児島転属時に外されたシールドビームが付きスノープローも整備されすっかり北国仕様になっています 機会が有れば元気な姿を見に行きたいと思います。

今日の「文殊」と「北近畿」

2011-02-19 18:50:32 | 福知山線 非電化の時代~2014年
    2011年02月19日撮影 福知山線 道場~三田    ISO 3200 1/500 f 4.5 WB A

 仕事帰りに桑原踏み切りに立ち寄り写した3071Mレ「文殊」です。まだ日没時刻が早くかなり暗い画像になりましたが 「文殊」を写せるのも残すところ後20日しかありません できる限り撮りたいと思っています 現場に着くのが遅れてしまい慌てて写したので少しトリミングしています。

   

    2011年02月19日撮影 福知山線 道場~三田    ISO 3200 1/500 f 4.5 WB 晴

 何時もは「文殊」より先に上っていくのですが 今日は少し遅れて通過した3026Mレ「北近畿16号」です 「北近畿」も「こうのとり」と名前を変更するので写せるのも後僅かな日を残すのみとなりました JR西日本色の此の編成は「北近畿」の名前と同じ日に運用を外れ289系に置き換えられることになりました。