鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

これで富山機関区のレッドサンダーは全機撮影

2011-02-25 21:43:41 | EF510形

    2011年02月25日撮影 東海道本線 山崎~島本    ISO 400 1/1000 f 8.0 WB 晴

 4008Mレ・4002レと目的の列車の撮影も順調に終え最後の狙いの4092レのが来るのを待つのみとなりました 空を見上げるとスッキリとした青空は望むべきもありませんが 薄い雲が有るだけでかなり陽射しが出てきていました これぐらい陽射しが有ればかなりメリハリが利いた写真が写せそうなので期待が持てます やがて定刻どおりにやって来た4092レの先頭に立つ釜番を見るとEF510 19では有りませんか これで漸く富山機関区所属のレッドサンダーことEF510形機関車を全機撮影することが出来まし。後はJR東日本所属のF510ですが此方のほうは何年掛るか判りません。

   

    2011年02月25日撮影 東海道本線 山崎~島本    ISO 200 1/640 f 6.3 WB 晴

 梅の花に誘われてやって来るのは私だけではありません メジロやヒヨドリも花の蜜を吸いに飛んで来ていました。梅の枝先を飛び回っては上手に蜜を吸っています メジロは蜜のみ吸うようで花を散らすようなことは無いのですが ヒヨドリは花ごと啄むようで盛んに花を散らしていました レッドサンダー全機撮影を達成したので 今度は枝先の鳥に焦点を合わせ列車の通過を待ちますが 盛んに飛び回っていた鳥達も列車が来た時にはどこかへ飛んで行っていなくなってしまいました。後ろの貨物列車はEF510 11牽引の3092レです。

梅の匂いに誘われて

2011-02-25 20:34:40 | EF81形
    2011年02月25日撮影 東海道本線 山崎~島本    ISO 500 1/1000 f 7.1 WB 晴

 今日は天気が良ければ湖西線に行くつもりでしたが朝から生憎の曇り空 しかし天気予報では昼からは晴れたり曇ったりとの事だったので 急遽百山踏み切りに出向きました 踏み切りの側の梅の花が咲いている頃だろうとの予感は見事的中 満開とまでは行きませんでしたが結構な花の付き具合でした。これで舞台は整いました少し無理をしながら手前に梅の花を入れ 4002レの来るのを待ちます ただ気になるのは天気です4008Mレ通過の頃から時々雲が切れて 薄日が射すのですがまたすぐに翳ります そのうち通過時刻が近付き踏み切りが降りてカーブの先からローズピンクの釜が飛び出してきました 釜の色合いからするとどうやら101号機のようです 空も薄日が射してかなり明るくなっています そして近付いて来た釜番を確認するとEF81 101ではありませんか まさに千両役者が花道を駆け抜けるように「日本海」は大阪に向かって走り去っていきました。

   

    2011年02月25日撮影 東海道本線 山崎~島本   ISO 400 1/1000 f 8.0 WB 晴

 今日は金曜日なので「トワイライトエクスプレス」の運転もありました 8002レの牽引機はEF81 104号機でした トワイライト通過のときもまずまずの天気だったので何とか見られる写真になりました。

   

    2011年02月25日撮影 東海道本線 山崎~島本    ISO 800 1/800 f 7.1 WB 晴

 百山踏み切りに着いて直ぐにやって来たEF81 119号機が牽引する3096レです 更新機を示す白い帯を巻いていますがローズピンクの綺麗な釜でした。やはりこのように綺麗な釜が来ると写欲がそそられます。