2011年01月30日撮影 福知山線 道場~三田 ISO 200 1/800 f 5.6 WB 晴
今度は武庫川を渡り対岸からの撮影です 昨日アップしたポイントからは直線距離では1kmと離れていないのですが 橋を渡るのに遠回りするので車でも5分弱はかかります 道場駅を過ぎてコンクリート橋を通り武庫川沿いをカーブしながら三田方面に向かうところです 夏場の午後遅い時間意外は正面に日は当たりませんが冬至前後のこの列車(3023Mレ)は西日を受けてサイドがギラリと輝きます ピントが少し甘くなりました。
2011年01月30日撮影 福知山線 道場~三田 ISO 400 1/1000 f 8.0 WB 晴
3023Mレを撮影後今度は向きを変えて上り列車を狙います このポイントは標準系レンズで青空を大きく入れるのが良いかと思います 定時運行なら三田駅で離合する3023Mレと3024Mレですがこの日の午後の上り特急列車は 県北部の大雪の影響を受けて遅れが目立っていました 3024Mレも同様に40分遅れで通過しましたが お蔭様で普段なら慌ててレンズ交換・ピント合わせ・露出の確認などしなければならないのが 今回はゆっくり落ち着いてすることが出来ました フレーミングも先に通過した普電で合わせていたので7輌ピタリと収まり 遅れて来たおかげで西に傾いた夕陽が足回りまで照らしてくれました ただ中間先頭車との連結位置が電柱の影に隠れてしまったのが失敗です この後3072Mレを撮影の為また場所を移動しましたが日没までに来てくれるかどうか心配でした。
今度は武庫川を渡り対岸からの撮影です 昨日アップしたポイントからは直線距離では1kmと離れていないのですが 橋を渡るのに遠回りするので車でも5分弱はかかります 道場駅を過ぎてコンクリート橋を通り武庫川沿いをカーブしながら三田方面に向かうところです 夏場の午後遅い時間意外は正面に日は当たりませんが冬至前後のこの列車(3023Mレ)は西日を受けてサイドがギラリと輝きます ピントが少し甘くなりました。
2011年01月30日撮影 福知山線 道場~三田 ISO 400 1/1000 f 8.0 WB 晴
3023Mレを撮影後今度は向きを変えて上り列車を狙います このポイントは標準系レンズで青空を大きく入れるのが良いかと思います 定時運行なら三田駅で離合する3023Mレと3024Mレですがこの日の午後の上り特急列車は 県北部の大雪の影響を受けて遅れが目立っていました 3024Mレも同様に40分遅れで通過しましたが お蔭様で普段なら慌ててレンズ交換・ピント合わせ・露出の確認などしなければならないのが 今回はゆっくり落ち着いてすることが出来ました フレーミングも先に通過した普電で合わせていたので7輌ピタリと収まり 遅れて来たおかげで西に傾いた夕陽が足回りまで照らしてくれました ただ中間先頭車との連結位置が電柱の影に隠れてしまったのが失敗です この後3072Mレを撮影の為また場所を移動しましたが日没までに来てくれるかどうか心配でした。