絶対に負けられない戦いが、そこにはある!

いろいろな日常をアップします。

地熱住宅

2006年09月29日 18時55分00秒 | 地熱住宅
11年前から高気密・高断熱住宅を手がけ、
SHS工法・トステムスーパーウォール・ウレタン120ミリパネル・現場発泡といろいろやってきました。で今採用しているイソシアヌレートボードの外断熱が一番コストパフォーマンスに優れているかと思っています。暖房方法も三菱エアーリゾート・温水ルームヒーター・FFストーブなど採用してきました。
自宅も11年前に外断熱で三菱エアーリゾート(24時間換気・暖房・冷房システム)で建てました。が、家内から今年は例年より100L灯油を消費していると言われました。また灯油の値段も高騰していて、我が家の家計にひびきました。
灯油の高騰を考えるとやはり太陽熱や地熱を利用すことが必要かと思います。
太陽熱利用は、ハイブリッドソーラーハウス(太陽熱で床暖房する家)を昨年から加盟していますので、今度は地熱利用でいいものはないかと探していたら、ありました「外断熱の地熱住宅」というのが・・・


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アドバイスを (Shiro)
2006-11-08 11:18:55
初めてコメントします。私はまだブログは持っていないのですが、いつも楽しく拝見させて頂いております。 まだまだ私はBBSなんかに投稿するのがやっとの腕前?です。 先日からハマりそうな掲示板(yahooやgoogleでドリームミラーで検索すれば最初に出てきます)で、住まいのことで質問や回答を見つけました。 私もアドバイスしてあげたいのですが、大した見識がないもので他のカテゴリーに投稿中です。いろんな方面から意見交換もあるみたいですが、 あなたのような方からのアドバイスがあれば、きっと納得されると思います。。。。。 アドレスは http://yume.ekf.jp/ の住まいです。的を射たアドバイスを期待しまっす! 的外れなコメントだったかな~
返信する

コメントを投稿