絶対に負けられない戦いが、そこにはある!

いろいろな日常をアップします。

クラブ選手権第4節

2010年04月29日 23時16分37秒 | サッカー
4月29日(祝)岐阜経済大学G

VS FC岐阜 1-3(前半1-1)得点:田中

3節まで、圧倒的な攻撃力で3勝してきた、FC岐阜。
明らかに攻撃力は上。

前半は0-0で行きたかったので、メンバーとシステムを変更して臨む。
相手、ツートップは、かなり真ん中に寄ってポジションを取る為、センターバックが中央に2枚寄せられる、サイドバックとの間に通されると、左には、50M6秒の俊足サイドアタッカーがいる。
方法は、スリーバックにして中央で一枚余らせてギャップをうめるか、中盤で数的優位を作り、スルーパスを防ぐか。後者を選択して、システム変更。

開始早々、コーナーで失点したが、すぐに、フリーキックを直接決めて、1-1で折り返す。
ここまでは、失点があったにしろ予定通り。

後半の残り15分で勝負をかける予定だったが、後半早々ミスから裏を取られて失点。
この守備的システムは、絶対失点を許してはいけない。
システムを戻すが、さらに、左サイドを崩されて、失点。

敗因は、スピードの差である。アプローチの速さ・3人目の動き出しの速さ・パススピードの速さ、この辺の差が勝敗を分けた。とにかくパススピードが遅い。

もう一度戦って、絶対勝てない相手ではない。
全力を出し切っての負け、素直に受け止めて、また、切り替えて次節は、勝ち点3を!

飛騨トレ

2010年04月28日 09時46分24秒 | サッカー
4月25日の飛騨トレU-13・14の結果

U-14
栗原・岩佐・木戸・本谷・藤田・中村・的場
(田中・松葉・山下別枠)

U-13
高原・平田・稲味・野中・岡谷

県トレの選考会に参加します。

期日  5月23日(日)
会場  美濃市台山運動公園
時間  午前8時 現地集合
    午前9時 選考会
    午後5時 解散予定
持ち物 サッカーの出来る服装・用具・昼食・着替えなど

飛騨トレとしての練習はなく、23日の選考会、その後も練習はなく、8月末の高山カップにて、GBSのメンバー選考を行うようです。


結果

2010年04月27日 15時52分19秒 | サッカー
先日の流葉で開催された、クラブ選手権第3節の時、

ジュベンFCの野田コーチと話をしました。

高山FCは、今年プレミア県大会で準優勝したけど、なかなか新1年生たくさんが入って来ません。

野田コーチいわく、ジュベンは、全国大会でベスト8に入ったけど、18人しか入りませんでした。

【恐れ入りました。】

仕事でも、こんな良い住宅をこんなお手ごろ価格で新商品を、作ったんだから売れると思ったら、売れない。

自分の作りたい家とお客様のほしい家が違う、感情にズレがあると言うこと。

サッカーでも、子供や親の気持ちと自分たちの感情にズレがあると思われます。





釜本杯

2010年04月25日 22時20分09秒 | サッカー
自分がサッカー協会の会計をやっていた時、寄付を100万円集めて、釜本氏を呼んで、

サッカー教室と文化会館で講演を開催しました。

夜は、釜本氏の奥様も一緒に「エルマタドール」と言うお釜の店で盛り上がりました。

釜本氏の来高を記念して、釜本杯を作りました。

昨日が、3年生は公式戦でしたので、今日は、オフとし、1・2年生は、飛騨トレセンに参加しました。

自分は、久しぶりに釜本杯を見に行きました。

どこのチームにも良い選手が、沢山いました。背番号をチェックしましたが、又次の機会にも行きたいと思います。

ただ、どこのチームの攻撃も無理な速攻ばかりで、DFの選手は視野が狭く、ポゼッションできるチームがありません。

ただ、むやみにポゼッションできれば良い訳ではないですが。

状況に合わせた攻撃の選択肢が少ないと言う事。

どこのチームも良い選手はいます。監督も分っていても、立場から言えば、親の期待が大きくて、矢も得ないのでしょうな~

唯一山王のみが、後からビルドアップできるチームかなと感じました。

ユニフォームの色の違いで、どこのチームか分るけど、チーム個性でわかるチームが、ありません。

29日は、強豪FC岐阜との戦いです。メンバーとシステムの変更を思案中!!

クラブ選手権第3節

2010年04月24日 21時34分30秒 | サッカー
4月24日(土)流葉交流広場

VS チェレスチーノFC 5-0(前半2-0)
 得点:松葉3・滝口・大谷

前節より、メンバーとポジを少し修正。
相手DFが整った状態での裏狙いが多いし、攻撃のリズムが同じ。
後半、少しずつリズムが出てきていた。
5点目が、一番うちらしい得点かな。

これからが、正念場!!
今日は、3年生全員を出すことが出来た。

次男が就活で帰省したが、もうサッカー部を引退したとの事。
岐阜工業時代から、7年目、時間を取って応援に行くのが楽しみだった。
少しショックと寂しさが・・・就活と関東遠征での怪我の影響もあるようだが、
本人が自分で決めたこと。
これで、高山FCに専念できます。

明日は、U-12の体験練習があるが、数名参加予定との事です。
指導者として、高山西SS 3代目監督、ウイングスの立上(西・北合併)と初代監督、飛騨トレ6年生Aチーム初代監督、高山選抜初代監督、ジュニアユース立上と初代監督といろいろやってきたが、U-12の成功が、最後のお仕事です。
そして、次世代に引き継ぐ事。



スケジュール

2010年04月22日 10時10分44秒 | サッカー
4月24日 Aチーム クラブ選手権・Bチーム 観戦or練習 流葉
4月25日 3年生オフ・1・2年生は飛騨トレに参加   国府ゆうゆうパーク9:00開始
4月29日 Aチーム クラブ選手権・Bチーム ナイター練習
5月 1日 オフ
5月 2日 2・3年生午前練習・1年生愛知FCカップ
5月 3日 2・3年生午前練習・1年生愛知FCカップ
5月 4日 2・3年生クラブ選手権・1年生愛知FCカップ
5月 5日 Aチーム クラブ選手権・Bチーム オフ


流葉

2010年04月21日 14時21分15秒 | サッカー
クラブ選手権、次節4月24日(土)の会場です。

4月11日に、こけら落しをしたばかりの人工芝グランドです。

天気も良さそうですので、最高のピッチで、最高のプレーを期待しています。

5月の2・3・4日は、黒内にて【愛知FC】様主催のU-13の大会に参加します。

10月のTMは、毎年ご招待いただいていましたが、この5月の大会は始めて、ご招待いただきました。

県内外から強豪チームが参加します、U-13の選手は、初めての大会となります。

個々のレベルアップをしていきたいと思います。

昨晩は、練習を休んで、東少年団の川上監督と談笑していました。

ジュニアユースの立ち上げから、コーチをしてもらっていましたし、ジュニアユースには、理解のある指導者です。

実は、弊社で家を建てていただいたお客様でもあり、飛騨トレのコーチも自分の誘いで、一緒にやるようになり、

第22回全日本少年サッカー本大会では、読売ランドでは、寝食をともにしました。

昨年の、試合の結果や楽しかった出来事を、事細かく報告しました。







工大コーチ

2010年04月20日 13時43分17秒 | サッカー
福井工業大学サッカー部に、元ジュビロ磐田の監督をして見えた、

鈴木政一氏が、コーチに就任されたようです。

平成13年・14年とJリーグ最優秀賞監督に選ばれた名将です。

工大も1年で、1部に昇格できるか楽しみです。

次男は、就活などで、練習を休むことが多いので、レギュラー取るのは難しいかもしれません。

Jリーグのない県は、大学などのレベルも落ちてきているようです。

北信越は、やはり新潟の大学が部員数も多く、上位に食い込んできます。

工大も全盛時代は、部員が130人くらいいましたが、今では30人そこそこです。

Jリーグ入りを目指している社会人チームもあるようですが、急務です。

クラブ選手権第2節

2010年04月18日 22時30分40秒 | サッカー
4月18日(日)杭瀬川G

VS FCアルマ 5-1(前半2-0)得点:滝口3・大谷・中嶋

公式戦だから、勝ち点3を取れたことは、評価できる。
ベンチの選手を含め、19人の気持ちが一つになった結果だとも思う。
後半の得点は、指示通りの得点であり、シュートも落ち着いて、コースを狙ったシュートで良かった。

ただ、フィギアスケートのように、芸術点や構成点があるなら、低い得点では無いか。

ピッチに共通の絵は描かれているか?
相手を突破する為の技術は出せているか?
最低でも、一番近い選手とグループでの崩しは出来ているか?
攻守の切り替えによる、ポジションの修正は出来ているか?
もっと初歩的な事を言えば、廻りは見えているか?
味方がボールを持った時、離れた方が良いか、よった方が良いか判断出来ているか?
相手の少ない方から攻めようとする意識はあるか?
オフサイドにかからない飛び出しの工夫はしているか?
インターセプトできるポジションの修正をしているか?
サンドに入っているか?
ボールウォチャーになっていないか?
パスの出し手も受け手も、相手のことを考えているか?
判断が遅くて、時間を潰していないか?

早くプレーするのと、慌ててプレーするのは、違う。
そこに正しい判断が伴っているかどうかだ。
トレーニングしてきた事が、何も出来ていないのではないか。

もっと、気持ちに余裕を持ってプレーしよう。
次は、結果はもちろんだが、内容も少しずつレベルアップしていこう。





クラブ選手権第1節

2010年04月17日 22時06分14秒 | サッカー
4月17日(土)長良川多目的G

VS EC REVANTE 1-0(前半0-0)得点:大谷

相手の、フォアチェックが速く、思うようにディフェンスラインからのビルトアップが出来ず、ロングボールが多くなっていた。
トップやワイドも思い切りが悪く、シンプルに縦への突破が欲しかった。
中盤で崩される場面もあったが、最終ラインが良く持ちこたえていた。
お互いに決定機がありながら、決めきれず、このまま、引き分けかと思われたロスタイムに
大谷が決めて、辛うじて勝ち点3を取る事が出来た。

ツートップと右ワイドが、本番まで迷っていて、いろいろ試しながらの展開になったが、最後は福人と大谷のコンビ、福人がディフェンスを二枚ひきつけて落ちて、くさびを受け、右サイドでフリーになり大谷に展開、大谷もポジション取り・体の向き・シュートのコースなど完璧な得点だった。