れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ヒトツバタゴ(一葉タゴ)エンジュ(槐)ミズキ(水木)ハクウンボク(白雲木)ガガンボ・俳句鑑賞

2022-05-05 05:52:52 | 木の花・昆虫

ヒトツバタゴ(一葉タゴ)
<モクセイ科ヒトツバタゴ属>
別名ナンジャモンジャ
落葉高木。雌雄異株。
葉は対生し、長さ4~10センチの長楕円形。


本年枝の先の円錐花序に白い花を多数つける。
花冠は4深裂し、裂片は長さ,1,5~2センチの線形。


小葉を持たない単葉であるため「一つ葉」と言う名前が付けられた。
タゴは、トネリコのことで、見ためがよく似ているので、この名がある。



エンジュ(槐)
<マメ科クララ属>
花房は天ぷらにして食すと甘い。是非、やってみて下さいね。(#^.^#)
落葉高木。
葉は奇数羽状複葉で、互生する。
小葉は4~7対あり、卵形で、表面は深緑色、裏面は緑白色。


枝先に円錐花序を出し、淡黄白色で長さ1~1,5センチの蝶形花を開く。






ミズキ(水木)
<ミズキ科ミズキ属>
落葉高木。
枝を扇状に四方へ広げ、階段状の独特の樹形になる。

(よくカメムシがいるので、探したが見つからなかったのに・・あらら何かいました!)




枝先の散房花序に直径6~7ミリの小さな白い花を密につける。
花弁は4個、雄しべは4個。雌しべは1個。




ハクウンボク(白雲木)
<エゴノキ科エゴノキ属>
山地に生える落葉高木。
葉は互生し、長さ10~20センチの円形で、縁の上部にわずかに鋸歯がある。


枝先に長さ10~20センチの総状花序をだして、白い花を多数下垂する。
花冠は長さ約センチで5深裂する。

雄しべは多数。雌しべは1個。

             休憩

木の白い花ばかりを掲載したので、
ムラサキツユクサ(紫露草)
<ツユクサ科ムラサキツユクサ属>


昆虫コーナーガガンボ


ホソガガンボ


後ろ姿はどなたかしら?


            俳句季語ががんぼ
          蚊の姥(かのうば)とも使う。

       ががんぼのかなしかなしと夜の障子 本田 あふい
   

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタルカズラ(蛍蔓)ハンシ... | トップ | ムシトリナデシコ(虫取撫子... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日子ちゃん💛 (れんげ)
2022-05-05 07:28:24
今日子ちゃん
おはよう~(#^.^#)
時間がある時来てねぇ~♪
今日は蚊に似てるけど血は吸わないガガンボ。
見に来てねぇ ̄ ^^) _旦~~
返信する
エンジュさえ食されるなんて、感動です(*^^)v (himesijimi)
2022-05-05 12:57:42
こんにちは…
先日の筍の件しかり、エンジュの花房さえお食べになった経験がお有りのところに、もうですね~感動致しました。
ミズキの花に訪れたのは、何でしょう?甲虫かな?ハナムグリの類ならまだしもコガネムシの類かもしれませんね!
確かにガガンボはホソガガンボ属の一種のようですね(*^^)v、れんげ様!\(^o^)/…私が、TVにかじりつきカープを応援している間にも、真摯に虫の種名をお調べになってたんですね(*^^)v
虫を探し見付け種名をお調べになる。その行為に敬服致しました(*^^)vm(__)m( ´∀` )
返信する
Unknown (hanano55rengesou)
2022-05-05 20:48:18
今日子ちゃん
さつきまで、広島カープの初代監督の
話のテレビをÈテレでみてました。
広島カープって、得意なチームなんだね。原爆が落ちて.4年後に復興の象徴みたいな市民のための野球チームという存在だったのね。
今日子ちゃんがカープファンなのがとてもよく理解できました。
今日も一日、ありがとう。
また、明日ね。おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿

木の花・昆虫」カテゴリの最新記事