れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

キンラン(金蘭)

2018-04-19 05:58:16 | 野の花

キンラン(金蘭)
<ラン科キンラン属>
春の林床に黄色く目立つ花。
自然が豊かな里山に生えるが、
里山の開発などにより生息域が少なくなっている。


草丈は40~80センチ。



直立した茎の先に鮮やかな黄色い花が
3~10個つく。



花は半開きの状態で、
花色を金に見た立てて名前が付けられた。



花の下の細長い部分は花柄では無く子房で、
熟すと細長い果実になる。


葉の長さは8~15センチで縦に入る葉脈が目立つ。



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヌザクラ(犬桜) | トップ | オオアマナ(大甘菜) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野の花」カテゴリの最新記事