れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

コゴメイヌノフグリ(小米犬陰嚢)・フラサバソウ・・オランダミミナグサ(阿蘭陀耳菜草)・スカシタゴボウ(透田牛蒡)・日記・俳句鑑賞

2024-02-23 11:40:07 | 野の花・日記・俳句鑑賞

コゴメイヌノフグリ(小米犬陰嚢)
 <オオバコ科クワガタソウ属>
空き地や道端で見られる越年草。
数年前、好きで戴いてきたものが今では、
どの植木鉢にもはびこるので、好みの花なのですが、だいぶ抜きました。
全体に白色の軟毛が生えます。
葉は茎の下では対生し、上部では、互生する単葉。


花冠は4裂し、径0,5センチで白色、長さ1~2センチの花柄がある。



萼は先の鈍い卵形。
果実は球形で中央が浅くへこんだ蒴果。


フラサバソウ(蔦葉犬陰嚢)
 <オオバコ科ゴマノハグサ属>
今年は、コゴメイヌフグリが、通りのプランターにまで広がったと思ったら、
よく見たら、毛むくじゃらの葉にイヌフグリの薄いブルーの花が咲いたと思ったら、
フラサバソウだった。
フラサバソウは、草地や道端に生える帰化植物で、
イヌノフグリに似た小さなブルーの花を咲かせる。



和名には、植物学者のフランチエットと、サバチェルの名前から
それぞれ2文字ずつ取り入れて名前がついています。


花色は淡青色で、径5ミリ程度。


オランダミミナグサ(阿蘭陀耳菜草)

 <ナデシコ科ミミナグサ属>
ヨーロッパ原産の帰化植物。

道端や畑などに生える越年草。


葉は狭長楕円形で茎の先に白色の花を密に咲かせる。
殆ど茎に接して咲く。


スカシタゴボウ(透田牛蒡)
 <アブラナ科イヌガラシ属>
水田や湿った場所に生える。
イヌガラシにも似ている。
葉は変化が多く、根生葉は羽状に裂けて切れ込みがあるが、
茎の上部は浅い切れ込みで、小さく耳状に張り出して茎を抱く。


花は黄色く直径3~4ミリ。

果実は細長い円柱形で横向きにつく。

※我が家で冬眠中の虫たち


枯れ葉上にしっかり糸を出して冬眠中だったのが、
少し暖かくなった日、籠の二の下あたりまで移動していた。
散歩で、榎の葉を探したが、まだ枯れ枝だけでした。
もう少し、冬眠しててください。

たぶん、アカボシさんはずっとここがお気に入りで、
あまり動きません。


クワコの繭もしっかり冬眠中です。
    
         《俳句鑑賞は冬の季語冬ざれ(ふゆざれ)》
           冬ざるる(冬ざるる)とも使う。
    
     
         冬ざれや墓に薄るるロシア文学   高橋 悦男

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニシキマンサク(錦万作)・... | トップ | ミモザ(房合歓)・オウバイ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yyinsectbird52127)
2024-02-23 19:08:01
れんげさん、コゴメイヌノフグリ、漢字を見せていただくと納得。覚えられるかも。
フラサバソウの名前の由来まおもしろいですね。
生物の時間に先生がそんな風におもしろく話してくれたら、もっと興味持てたかもしれません。😌
サナギたちはあと少しであたたかくなるのを敏感に感じているのでは。
今日はかなり寒いですが、一時の底冷えがするサムさとは違う気がします。
今日は使い捨てカイロしていません。😁
やぐちゆみこ
返信する
Unknown (hanano55rengesou)
2024-02-24 05:34:58
ゆみこさん❤
寒いので、まだお布団のなかで、携帯から書いています。今年からブログは一日おきにしています。
車がないとなかなか里山にでかけられないので、画像も手持ちがなくなります。
今年から後期高齢者になるし、ちょうどいいかなと思っています。
いつも、プランターに植えたつもりもないものが生えていたりするのは、私のはいてるジーパンからくっついてきた種が落ちて生えるのかなと思います。
たまにですが、里山の雑草が生えてくるから不思議です。
さて、起きてごみ捨てから始めます。
今日も一日、宜しくお願いします。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-02-24 09:05:48
だんちょう

おはようございます!
少しづつ今度虫たちも
活動時期と感じているのですね!!
返信する
だんちょうさん (れんげ)
2024-02-25 06:39:35
書き込み・ありがとうございます。
来ていただいて、見て下さって感謝です。
もう、あまり無理ができなくなり、2日に1回~3日に1回ぐらいになりそうです。
去年までは、毎日書いていたのに~
歳には抗えないです。
無理せず、書いていきますので宜しくお願い致します。 
返信する

コメントを投稿

野の花・日記・俳句鑑賞」カテゴリの最新記事