一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

7月6日 焼くだけから揚げとイカとツナのサラダ

2008年07月07日 | 簡単手抜き晩御飯
オトツマ県は昨日梅雨明けしましたとさ。。。

と思ったらいきなりのこの暑さ
湿度70% 室内温度31度・・・・

外なんかうだるような暑さ。
二の腕の太いのも気にしてられない・・・

こんな日は家事さぼりたい・・・・
しかしオットは六時起きして地元の『河童祭り』と言う行事で行われる
相撲の土俵を作りに行かなければいけないらしい
ツマも起きて朝食作り

お昼は何とか外で食べるようにして貰ったんだけど・・・・
さて晩飯。。。
暑い・だるい・しかしビール飲みたい、冷え冷えの・・・・・
となるとは出せない

という訳で、手抜きお手軽クッキング

揚げずにから揚げ (市販品使用)

これを使って焼いてみました↑

こうなりました ↑
なかなかさくっとしてて結構イケルかも♪
惣菜買うよりボリュームあるしねっ。

ホタテの塩だれ焼き(スーパーで味付けして売っていた)

これはオットがツマの隣で焼いてくれました
お手伝いできて嬉しそうでした

イカとツナのイタリアンサラダ
一杯150円だったイカ。最近では安いほうだわ
さっと捌いて、茹でる。
ツナと混ぜて市販のイタリアンドレッシングであえる。
たっぷりのルッコラにのっけて頂ま~~~す

この間パスタ食べに行った店でこんなのあったの。
食べなかったけど、美味しそうだなぁと思って。。。しかも簡単

所要時間30分かからずで仕上げて、をぐびっ。
こう暑いと炭酸嫌いのツマでもビールが好きになりそう
飲んだそばから汗になって蒸発していっている気すらします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
とても励みになってますポチッよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨明け (シュフ)
2008-07-07 09:32:04
こちらも昨日した模様です
なんだかすっかり真夏の景色・・・暑いぃ~
朝からスッカリやる気喪失のシュフちゃんです

しかし「河童祭り」の相撲の土俵づくりとは・・・
いろんなお仕事(ボランティアだよね)があるものね
休日なのに早起き、お疲れ様

暑い・だるい・しかしビール飲みたい、冷え冷えの・・・・・
↑↑全く同感でございます
平日の禁酒は、夏が終わってから始めることにしました

揚げずに唐揚げって気になってたのよね~
結構サクサクに仕上がるのね 試してみようっと
ツマちゃんの横で嬉しそうにお手伝いするオットちゃま・・・可愛い
うちも全く料理できないから(勝手に一緒にしてますが)
ちょっと焼く、とか炒める、とかの作業だけでも
かなり嬉しそう&誇らしげにフライパンをふっちゃってますわ

今日も暑いよ~でも夕食時のビールを楽しみにしつつ
1日頑張ろうと思います(もはやオヤジ・・・
午後からはプールに行ってきます~~


返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2008-07-07 11:20:43
本当、今日もめっきり夏日だね
てゆーかそろそろ早くも真夏日らしいです
ちょっと掃除機かけただけで汗が床に滴り落ちる始末・・・
買い物前に水のシャワー浴びちゃったよ
シュフちゃんいいなぁ、午後からプールか。
私もこの際スタイルなんか気にせずにプールに
涼みに行きたいなぁ。。。あ、ダイエットか

この揚げずに唐揚げはなかなかサクッとしてて
簡単だからお弁当とかにいいかもです。
一応手作りっぽいし 笑
手抜き料理としては最高ですわ

河童祭り・・・当然ボランティアです
汗みどろになって帰宅しましたよ。
子供もいないし祭りなんか行く予定ないのに、
こうゆうのだけいっつもオットは参加しているのです。。。
なんかちょっと可哀相
まぁ誰かがやらないといけないんですよね。
オットは『それなら俺はとりあえずやる』って
人なのです。つくづく尊敬します
返信する
暑さ (non)
2008-07-07 13:19:41
暑いとキッチン立つの嫌になりますよね
毎年夏になると晩ご飯の支度が億劫になります
でも休日に一緒にお料理って、なんだか憧れるな~
うちは何もしないでテレビ見てるか
まとわりついて邪魔するか、どっちかです

揚げずに唐揚げ、コレいいな
暑くても唐揚げ食べられるし、油の後処理も要らないし
何よりヘルシーヘルシー
唐揚げ好きな旦那様も大喜びじゃないですか

返信する
nonちゃんへ (ツマ)
2008-07-07 13:27:52
だんだんと梅雨明けが北上しているみたいで
暑さがピークに近づきつつあるよね
この暑さ・・・キッチンは敬遠したいけれど
専業主婦の立場としたら仕方ないよね
極力火使いたくないもの・・・・
オール電化の今年は少しはマシかな?

揚げないから揚げはとっても後片付け楽チン
だったよ
お味も結構美味しいし
真夏のお助けメニューになりそう 笑

うちも、オットがキッチンで一緒に料理だなんてカミナリが
落ちるかも知れないぐらい珍しいことですよ
あまりの暑さに、頼んでしまったのです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。