一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

3月26日 筍のオイスター炒め・・・ワンプレートご飯☆

2010年03月27日 | 簡単手抜き晩御飯
前日もオットは消防の飲み会でたんまりアルコールを摂取し、日曜日も花見で昼酒を飲む
予定なので、ここらで一度禁酒日に・・・


お酒を飲まないと決めた日は何だかテンションがサゲサゲになります。
なんか物足りない感じ。

健康のためには仕方ないんですけどね・・・


☆カレーピラフ☆


☆バジルチキン☆

バジルソルトをふってグリルで焼くだけ。

☆サツマイモとりんごのサラダ☆



プレーンヨーグルトとマヨで・・・
ちょっとだけバジルソルト。


☆たけのこのオイスター炒め☆

鶏がらスープの素、オイスターソース、砂糖、醤油で・・・



今年も筍を頂きました。
なんと二本も。

急遽、根元の方で椎茸やピーマンでオイスターソース炒めを作り、真ん中は土佐煮にし
穂先の方は明日天ぷらにでもして食べる事に。。。。
嬉しい悲鳴を上げています。

土佐煮の半分は実家の弟に持って行き『旬のものを食べろ』と押し付けて・・・笑
頂けるのであれば、一度に一本ずつとかがいいなぁ。
贅沢な悩みです。




ワンプレートにするつもりが、どうやっても盛り付けできなかったです。
と言う事は単なる食べ過ぎ・・・・





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだね~。 (シュフ)
2010-03-28 17:17:30
いつも飲んでたらやっぱ禁酒日は物足りないよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
でもお酒飲まないとついご飯ガッツリ食べちゃうから
ダイエットとして考えるとどうなのか分かんなくなっちゃう
お酒飲んで、おつまみ系のおかずを食べた方が
私は体重増えないんだよね・・・(-ω-;)ウーン
といっても夫も今は夕食の時には飲まなくなってるしね。
揺れる心だわ

カフェのプレートみたいで可愛らしい夕食だね
ワンプレートにはおさまらなかったようだけど(笑)
全く量は多くないですよ~~あ、我が家の基準では、ね(*≧m≦*)ププッ
返信する
休肝日 (sunsun)
2010-03-29 08:07:15
ツマちゃんとこ来るといつもとってない我が家がいけないと思っちゃうわ。ちゃんと取らなきゃいけないと思いつつ…。

ワンプレートいいじゃーん。多くないよぉ。

でも、たけのこもらえるっていいなぁ。
うちはいつも水煮たけのこ買ってます。
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2010-03-29 17:03:32
確かに、お酒飲まないと炭水化物食べちゃうもんね・・・
ダイエットにはあんまりだけど、肝臓にはいいからねぇ (笑)
悩むところだわ・・・
まぁ飲まずに我慢するストレスより、少し飲んでストレス発散の方が
いいと思うから週一程度でいいかな
シュフちゃん達は最近飲まないようにしてるのね、エライわ。
私も我慢していた時期あったけど辛かったもの(^_^;)

量、多くない
ははは、シュフちゃんち基準だよね (笑)
ご飯は腹にすぐ溜まるからねぇ

返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2010-03-29 17:07:01
私たちは夕飯時だけじゃなくて、風呂上がりも少し飲むから
やっぱ休む日作らないとねぇ・・・
(どちらか我慢しろよと言う説もあり (笑))
肝臓に負担のかからないアルコール開発してくれないかしら

たけのこさぁ嬉しいんだけど、アク抜きするの大変だし
1時間も茹でる電気代もかかるし、あたしは使う分だけ
買いたいよ・・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。