一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

今週のお菜☆☆☆

2011年10月29日 | 宅呑み
この日は日曜日。
一週間の疲れを癒しつつ、サザエさんを見ながら明日の鋭気を養いました。

・牡蠣とほうれん草のバター炒め



・牛肉とごぼうの甘辛炒め
・ポテトサラダの生春巻き(ポテトサラダを巻いてみただけです (笑))
・よもぎ生麩の田楽




月曜日

この日は我が家の禁酒日。
寒かったので、久しぶりに豚汁を作ってみました。
白メシがすすむーーー♪とオット。(でも毎晩は嫌だそうです(笑))

・厚揚げハンバーグ
・いんげんのハーブソルト炒め
・昨日の残りのごぼうの煮物
・豚汁




火曜日

・秋鮭のホイル焼き
・里芋の揚げ煮 (一度素揚げしたら味が染み込んで美味しいです♪)
・アスパラとロースハムの胡麻マヨあえ





水曜日

・イカのニンニク味噌マヨ炒め
・レタスと炒り卵のあえもの
・小松菜とベーコンと玉葱のコンソメ煮





木曜日

・厚揚げの豚バラ巻き照り焼き風味
・四方竹のおかか炒め煮
・オクラとツナのカレーマヨ和え




四方竹って、この季節高知に出回る筍の仲間なのですが、どうやら県外にはあまり無いって話を聞きます。
柔らかくって美味しいんですけどね。



週末・・・・もう限界が近づいております(笑)
仕事が忙しいんですよね。


金曜日はホットプレートで鉄板焼きでもしようっと。
あぁ・・・疲れた(-_-;)







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2011-10-29 18:30:43
牡蠣とほうれん草のバター炒め
牛肉とごぼうの甘辛炒
イカのニンニク味噌マヨ炒
毎日素敵なお料理が食卓に すばらしいです
見ていてうれしくなります
まさしく愛情たっぷりです
返信する
ryuji-s1さんへ (ツマ)
2011-10-30 17:04:05
いつもありがとうございます☆
簡単料理でも、愛情のひとふりは最後にふりかけております(笑)
夫婦で晩酌が毎日の楽しみなので頑張って作っておりますが
週末になってくるとへとへとです(^_^;)


返信する
おいしそう~! (サトミ。)
2011-10-31 08:44:25
相変わらずとっても美味しそうなお菜の数々♪
特に一番最初の牡蠣とほうれん草のバター炒め!
これはお酒にビタッときそうなお料理ですね♪
牡蠣、、、食べたい~~~!
そして、よもぎの生麩?
生麩って名前は聞いたことありますが食べたことないです。
どんな食感、お味なのかしら??

ツマさんのお菜はしっかり野菜が使われているし
お肉料理もお豆腐と合わせたりと健康に配慮されてて
思いやりが伝わるあったかさがあります♪

食べに行きたい~~~~~。
返信する
サトミちゃんへ (ツマ)
2011-11-01 18:16:00
この季節、牡蠣は美味しいよねぇ。
でも、火を入れると小さくなっちゃうから要注意なのだ (笑)
バター炒め、ビールにも焼酎にも合いますよ♪

生麩は、京都とかでよく見ますよね。
もっちもっちした食感で、グルテンとタンパク質のかたまりって感じ。(*^_^*)
生麩自体にはあまり味がないので何かしら煮たり焼いたりして味付けを。。。
焼いたら焼き麩で、茹でたら生麩になるみたいです。揚げ麩もあるそうです。
煮物とかにもよく使われるけれど、私は田楽が好きで・・・
ヘルシーな一品に☆

アラフォーなので、健康に留意しないと血圧や糖尿などと言う
恐ろしい成人病が間近な世代なので・・・笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。