一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

2月4日 しめじとアスパラとソーセージのホイル焼き~スイッチOFFの日

2008年02月05日 | 簡単手抜き晩御飯
土日の立ちっ放しのお仕事で少々疲れ気味のツマは、今日は一日
オフモード
メイクもせず、ジャージの上下でコンタクトもせずに眼鏡のままです。
今日だけは宅配の人が来ないことを願うばかり
最近、母屋が留守でも私が在宅している事がバレてしまって、みんなこっちに
持ってくるのです

買い物に行かなくても何とかなりそうなので冷蔵庫をあさります。
明日から二泊三日でオットが出張なので極力冷蔵庫をキレイにしたいな
ツマも明後日から仕事だから、楽チンご飯しか作らない予定なのです


さて夕飯。
和風おろしハンバーグ
まずはこの前作って冷凍したハンバーグで、今回こそは和風バーグ。
大根おろしときざんだ大葉のっけ、ポン酢で頂きます。


しめじとアスパラとソーセージの包み焼き

軽く茹でたアスパラとしめじとソーセージをホイルで包み、胡椒と醤油マヨネーズ
で味付けして口を開けて焦げ目をつける感じにグリルで焼きました。


きんぴらごぼう
たっぷりの人参と

蕪のスープ
鶏がらスープの素で蕪をほくほく煮込んだスープにしました。


オットが昼間食事に帰宅したとき、珍しくノーメイクの私を見て、
『オオッ』と一瞬びっくりしました。
確かにあまり一日中ノーメイクって病気の時以外は無いですものね
それだけ疲れてしまっていたという事です。
派遣の仕事って毎回、毎回やることが違うから緊張するし疲れるのです
本当はちゃんと定期的なパートとかに行きたいんですけどね
色々あってそれが難しいから、仕事の度に余計な神経使います。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OFFも必要です! (専業主婦)
2008-02-05 08:45:19
最近忙しそうだな~って思っていたんですけど
やっぱり毎回別のお仕事って疲れますよね
それでも仕事されてるツマちゃん、尊敬します
私、自分がちょっと情けなくなってきました

せめてもう少し家事頑張らないとな・・・
って最近思っています
あと余裕のある今のうちに、ずっとご無沙汰してる
英語のブラッシュアップもしたいです
と言いつつ、毎日ダラダラしてしまっています

私・・・結構ほぼ毎日ノーメークかも
ジムに行く時も、近所に買い物に行く時も
帽子被ったら眉毛さえ描かないこともあります
なので一層、童顔に見られます(n▽n;)



返信する
専業主婦さんへ (ツマちゃん)
2008-02-05 09:04:58
なんか今月はたまたま月初にまとまって仕事を
入れてしまってバタバタしてるんです
普段はのんびりなんですけどね

南国土佐は真冬でもマジに日差しが強くて
ノーメイクだと日焼けしちゃうんですよ
昼間なんかお天気だとすごい太陽なのよ
したがって仕方なくファンデ塗るのです・・・・

英語をブラッシュアップ・・・この年でもう勉強
なんかできましぇん
専門分野とはいえ尊敬します
と、言いつつ私も江戸時代図鑑なる一万円もする百科
辞典を買って色々調べてたりはしますけどね 笑
何を?何のために?とオットに突っ込まれますが・・
『いや・・江戸の貨幣価値を忘れてね・・』などと平成の日常には全く関係ないことを
勉強しています 笑

返信する
お疲れ様です (酒豪☆)
2008-02-05 10:31:12
派遣のお仕事ご苦労様です☆
私も仕事を辞めお寺に嫁ぎ1年…
せっかく取得した歯科衛生士の免許も10年しか生かすことができませんでした…
私としては時々でも働ける環境が欲しいと思うこの頃です 笑
でもたまに働くと神経使ってしんどいですよね。
この間ツマサマのblogから拝借して“レンコンチヂミ”作ってみました。
お義父さんお義母さん旦那サマ、みんなに好評でした(^.^)
ありがとうございます。
今晩の晩ご飯もツマサマのメニューを拝借…蕪のスープ作ってみます♪♪
返信する
酒豪ちゃんへ (ツマちゃん)
2008-02-05 11:57:13
やはりたまの仕事はいい刺激になるから
神経は使いますが精神衛生上いいかもですね。。
酒豪ちゃんの資格は確かに勿体無いけれど、フツーの
人々が滅多に体験できない世界に嫁げたのだから
逆にヨシとしなければ
私、写経とか好きですよ

レシピ見ていただいてるみたいで嬉しいです
レンコンチヂミ、あれはつなぎをもっと多くしないと
なかなか形が整わないでしょ?
味は美味しいんだけどねぇ 笑
レンコンの水分にもよりますが・・・

蕪スープ、塩を利かせてことこと煮たらあったまる
こと間違いナシです
あればベーコンを入れたら塩も少なくてさらにだしが
出ると思いますが・・・

返信する
ヤバイ… (non)
2008-02-05 12:39:56
読んで真っ先に、そう思っちゃいました
だって私、メイクするなんて月に、いや年に数回程度。
完全に女捨ててます
ちょっとはツマちゃん見習わねば

ハンバーグに大根おろしの組み合わせ好きです
以前はこってり系のハンバーグが好きだったけど、最近は目が欲しくて食べても次の日胃が悲鳴をあげてます
和風だとさっぱり食べられるのでいいですよね

お仕事大変そうだけど、身体大事にしてくださいね
返信する
うわっ (やん)
2008-02-05 13:20:02
みなさんのコメントと同じだけど
ツマちゃん、ほぼ毎日メイクしてるのね
あたし仕事の時はもちろんしてるけど、
休みの日なんか近所行くのも
せいぜい眉と口紅くらいだよ
普段がっつりメイクだから家にいるときは開放してるww

あたしもハンバーグにおろし大好き
おろしだけでご飯食べれるくらい好きなので
ハンバーグはあんまり関係ないかもだけどww
最近はご飯の時間が合わないので
ほんとに簡単なものしか作ってない今日この頃。
うーん ツマちゃん偉いよ
返信する
nonさんへ (ツマちゃん)
2008-02-05 15:05:00
それは素顔がキレイだからなせる技ですよ
私は勤めてたころのバッチリメイクが習慣で
ついついしちゃいます・・・
逆にしないで出かけるのは落ち着かないの。

私も年とともにこってりぎっとりが段々辛くなって
きました
ポン酢とか、塩味とかについつい手が出ますね 笑

明日から三日間またまた仕事で~す
返信する
やんさんへ (ツマちゃん)
2008-02-05 15:08:51
私も家から出ない日はしたくないのだけど、
オットちゃまが休みでも薄化粧肯定派なの
(そんなに素顔のツマは見たくないのか・・)
まぁ既に習慣かな
しかぁし、オット出張の本日はほぼスッピンですわ。

まだバタバタが続いているみたい?
ご主人と時間が合わないのもしんどいね
めげずに頑張ってネ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。