一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

ちゃんと食べてましたよ☆彡

2012年05月30日 | その他野菜料理
塞いでた時のご飯いろいろ。
ちゃんとご飯は食べてました (笑)

この歳になると色々と体の不調や心の不調が出てくるものです。
お母さんが言ってた気持ちが今分かる。

頭が痛い、しんどい、腰が痛い、血圧が高い、肩が凝る、etc etc。。。
若い自分はその辛さが分かってあげられず。

もうちょっと家事を手伝ってあげれば良かったなぁと後悔。
そして、今自分には手伝ってくれる子がいないから、全部自分でやっている・・・・・
母ちゃん、すまん゜(゜´Д`゜)゜


さて、お菜色々。


・サバの香味パン粉焼き
・さつま揚げとくきこんぶの煮物
・こんにゃくと人参の白和え




香味パン粉を作りすぎて、余ったパン粉をつまみに鮭をちびちび・・・・
カロリー高いっちゅうに!! (`・ω・´)


・ふきの煮物
・ささみとごぼうのサラダ
・豚バラとほうれん草の塩麹炒め



塩麹、いい感じで使ってます。
でも自分で作ろうとは思いません。。。。


・カツオのたたき
・なすとしめじの甘辛炒め
・大根とホタテのサラダ



冷酒の美味しい季節になってきました。
若い頃、毎晩日本酒飲んで太った過去があるので要注意!!


・鮭の香味焼き
・小松菜とワカメのナムル
・焼きパプリカのめんつゆ浸し



ふと気づくとまたもや毎日同じ皿を使用・・・・・
いけない、いけない(^^ゞ


・ゴーヤチャンプルー
・三つ葉とちくわのわさび醤油和え
・高野豆腐と椎茸の煮物




今年初めてのゴーヤ。
やっとオットもこの苦味が美味しく感じてきた様子♪
ふーー6年かかったぜい(*´∀`*)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お皿 いいじゃない~! (しろうさ)
2012-05-31 10:56:22
すごいなぁ~、なんてご馳走!!
ツマしゃんちに 居候したいですっ

ふきの美味しい時期ですよね!
おだしで 煮たのは箸が
止まりません~~
返信する
居候☆彡 (ツマ)
2012-05-31 18:03:17
オッケー居候~~おきゃくしちゃいます。
昼酒しちゃって盛り上がりましょう♪

土佐ではおもてなしの事を【おきゃくする】って言うんです。
お客様の事だと思いますが。

私もふきは大好きです。
薄味で炊いたので綺麗な色に仕上がりました♪

返信する
ちゃんとしたものばかり (sunsun)
2012-06-01 19:19:46
で、カロリーが高いって気にしてるものも、そーではないしぃ。
全体的にヘルシーだよぉ。。。
平日はヘルシーを心がけてるうちよりもずっとヘルシーだ。見習わなきゃ。。。

しかし、やっぱり運動は大切だと思った今日この頃。。。
痩せるつもりというよりも、この年で体力をつけようと思って通ったジム。
今まで自分のお金以外で習い事をしたことがなかったので(初めてジジのお金で通わせてもらう)、頑張りすぎるくらい行き過ぎたせいか、
あまりにも運動をしていなかったので、ジムに通って三ヶ月ほど?体脂肪10パー以上落ちたよ。

やっぱりカラダ鍛えないとと思った今日この頃。でも、めっちゃ楽しいの。行くのが楽しくて。ズンバって知ってる?それにはまりまくってレッスンに出てる。叫んで踊ってって感じ。

ココロもカラダも不調なワタシだけど、すっきりするのだ♪

ツマちゃんもオトさんと一緒にジムに行ったりしてるんだよね。確か。体を動かすってすっきりするよ~。

でも、いろいろあれやこれや落ち込む毎日なんだけどね。

人間だから~。誰かのパクリ???笑

返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2012-06-05 09:22:44
確かにこう見たらそんなにカロリー摂取しているとは
思えないんだけどねぇ・・・・
なんでだろう・・・代謝のせいかもね。涙

それより凄いじゃん、10%って・・・
45キロの体重から換算したら4キロの脂肪分が減ったの????
羨ましい~~~~
(なんの努力もしていない私が言う台詞ではありませんが(笑))
やっぱり努力はちゃんと現れるのね、その調子でストレス解消しつつ
無駄な脂肪を取り除き、体力アップだね!!
気分もリフレッシュできてるみたいで、本当良かったねぇ♪

私はねージムはとうに三日坊主で行くの辞めてて、地道に
週に三日程度ウォーキングしているだけよ(-_-;)
その三日も、血圧とコレステロールを抑えたいがためのお年寄り的な発想から。
両方ともちょっと高めらしいのよねーー
今から予防するに越したことないかなぁって。
やっぱ40を越えた瞬間から、色々と坂道転がるぐらいに
体力も肌もホルモンもバランス崩れてきちゃったよーーー゜(゜´Д`゜)゜

ズンバ?
・・・・・・・・・・ルンバなら知ってるが。
あ、それは私が今一番欲しいお掃除ロボットだ(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。