一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

2012.10.6~10.8 東京スカイツリーの旅 初日・・・・その②

2012年10月12日 | 旅行
宿泊はスカイツリーからもひと駅と言う便利の良い場所で、浅草からも近く、もう一つの予定の両国にもひと駅
で行ける絶好の場所、錦糸町の「ロッテシティホテル錦糸町」です。

そう、お口の恋人ロッテのあのロッテ。コアラのマーチのあのロッテ。

韓国企業のロッテホテルとは別系列らしいです。  

地下鉄錦糸町駅からホテルに直結しているので非常に便利です♪

お部屋はこんな感じで、2010年にオープンしたばかりなので綺麗で清潔です。



アピールポイント?


そして何よりも感動したのが部屋から見えるこの景色(*´∀`*)  


 これ部屋から撮りました☆彡

 ほらね?


 ズーム機能だとこんなに近くに♪


ベッドで横になってスカイツリーを鑑賞できるなんて・・・・・

旅行会社の手配では、スカイツリー側はもう満室だったらしいのですが、チェックイン時に空きが出たらしく、見える側に

変更して頂いたのです♪ ラッキィ(*≧∀≦*)

お部屋で少し休憩したあとは、両国へ。ここは、押上とは別方向ですが錦糸町からひと駅です。

いたるところお相撲さん

 どすこい☆彡


江戸東京博物館   ホームページへ

私の大好きな博物館です。今回で3度目です♪

常設展は、江戸から明治ぐらいの東京への庶民の生活の移り変わりを再現した展示物で、見て触って体験できる

博物館なのです。


 分かりづらいですが当時の日本橋です


写真がほとんどの場所で(・∀・)オッケー!な博物館なので、嬉しい限りです♪ (*´∀`*)


 江戸の町の模型


 籠、案外乗り心地いいそうです





 肥桶、両方で10キロ

ぎっくり治ったばかりなので、持ち上げずにふりだけ (笑)

 消防団のオットが纏を持って・・・・・かなり重いそうです





そして特設展は【家康の肖像画】だったのですが、ここは撮影禁止。

以前は【新撰組】と【篤姫】の特設展の時に来場し、堪能しました。(o>ω<o)

本当は、国技館内の【相撲博物館】にも行きたかったのですが、土曜日で休館。。。。。。

博物館なのに土日休みって・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)!!



さて、シブイ町ばかり観光していますが、両国に来たのには訳があります。

江戸前寿司発祥の地とも言われているこの両国で、江戸前寿司を食べたかったのです☆彡

もちろん回りません (笑)


<font color="red">あさみ寿司



 

店構えは最近改築したのか、大変綺麗で中もカウンター8席程度と座敷が二間分。

還暦だとおっしゃっていた大将と、修行を始めたばかりの息子さん、それとその日はお休みでしたが女将さんの

三人で営んでらっしゃいます。

こういう下町のお寿司屋さんって、常連客ばかりで敷居が高そうなのですが、たまたま早い時間に行ったのも

あって私たち以外は誰もおらず、とても気さくに話していただき、丁寧な対応をして頂きました。

両国駅から徒歩で10分以上かかったのもあり、とっても喉が乾いていたので珍しく私も小生ビールを貰い乾杯!

清潔な寿司下駄に生姜を盛っていただき・・・・

まずはお造りでしばらくお酒を堪能。大好きな千寿もあったりして気分はアゲアゲです♪

つまみに切ってくれたカラスミと息子さんが焼いた卵が最高に美味しかったーーーーー(*´∀`*)

マグロのぶつ、鳥貝、タコ、海苔の酢の物もとっても美味しかったです。

コハダや煮詰めた穴子等江戸前のお寿司も握っていただき・・・・・

お酒もどんどん進みます。

私の飲みっぷりを見ていた大将は、出身地を聞いて納得されていました (笑)

関東の女性とは飲み方が違うんだとか・・・・・・褒めてる? (*'▽'*)♪

あまり、カメラで写真を撮ると言う雰囲気では無かったので、敢えて今回は写しませんでした。


 イメージ写真


両国や錦糸町界隈に行く機会があったら、是非オススメのお寿司屋さんです♪

ちなみに、お品書き等値段の書かれたものはございませんが、納得のネタな上に2人で2万円以下の予算で

十分なので安心です☆彡

・・・・銀座や新宿の一等店で食べたらこの5倍はするんだよと大将がおっしゃってました・・・・・・ひえっ。


初日の夜はこうして大満足で終わりました。。。。。