まこGの認知落書

世の中の変化のスピードが早く理解できない事が多い。
これは,自身の存在確認かもしれない。

空っ風

2009-02-13 | 日常

 空っ風 木々を揺らして 吹き荒ぶ
  梅の一輪 耐えただろうか

 先週この地方独特の空っ風 吹き荒れる。
ごぉーごぉーと音をたて 木々を揺らし、家までも揺らす。
 以前 知人が来たときに吹き荒れていて もうこんなところに 来ないよと云われた。

私が子供の頃は もっと毎日のように吹いていたように思う。
温暖化の影響だろうか 最近少なくなっている。

 太田の呑龍様の裏手にこんな句碑があった。
「空っ風や 我 上野の 荒育ち」  *上野=こうずけ 群馬県地方

 学校を卒業して上京し一人暮らしを始めたが、周りもわからず、お金もなく 
つらい時、苦しいとき この句を思って 私なりに解釈して あの空っ風の吹き荒ぶ中で生まれ育った自分はこんなことには負けない。
心に言い聞かせたものである。

 空っ風が通り過ぎると 暖かい春が来る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿