馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓945号ゆるキャラ

2016-06-27 21:52:00 | 旅行
前回の答え、

『2015年ご当地キャラ博in彦根』

【な○はマン】諏訪湖県


『Q』
どの地方のキャラかな?

イ)御岳山
ロ)伊那谷(正解◎)
ハ)千曲川
@『なかはマン』長野県上伊那郡中川村。
天竜川と伊那山地に囲まれた村。
鹿をイメージ、お腹に特産のリンゴ。
車なら駒ヶ根ICあるいは松川ICから約20分。
鉄道は飯田線。本数が少ない。
高速バスが便利かも?
伊那地方は行きにく伊那…。


◎(正解者)◎
★あおはっぴ様
Φ(*^ひ^*)Φ
名鉄バスで伊那方面行きを調べたら、
約二時間ごとに運行されてる。
名古屋から駒ヶ根まで約2時間半、3070円。
距離が距離なので夜行便は無い。

いつか利用してみたい。


★≪ゲン≫でつ(^-^)/様
中川村には天竜川は流れているけど、千曲川じゃない
御岳山は御嶽山なら岐阜県境だし、御岳山なら東京圏だし……
だから消去法で伊那谷(笑)
Φ(*^ひ^*)Φ
地理的思考で解いてもらうと非常に嬉しい。
にもかかわらず、
御嶽山のつもりで書いたのに
なぜか御岳山変換してる我が輩が情けない。
さらに、新聞のクイズで阿賀野川がどこにあるか思い出せなかった。

むっちゃ悔しい…。


〓〓〓〓がまだせくまモン〓〓〓〓

chittaさん、返信ありがとう。
Φ(*^ひ^*)Φ
母の膝や肩が毎年夏になると痛みが増す。

夏は一般に血圧が下がる
さらに高血圧の薬服用してるから、かなり低血圧気味に。
最近はお尻から肩まで湿布を貼りまくってる

夏の間は高血圧の薬少なめにすべきだと思うが、本人聞く耳もたない

困ったもんや。

我が輩も秋の健診の結果次第では高血圧の薬必用かもね。



〓〓〓〓〓本日のキャラ〓〓〓〓〓

『2015年ご当地キャラ博in彦根』

【真田○○】別所温泉県

後ろ姿で失礼します。
今年は大忙しのキャラですな

『Q』

このキャラの名前は?

イ)信繁
ロ)幸村
ハ)幸丸

答えは来週!


‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

写真付ブログ
http://blog.goo.ne.jp/hakusiyu/0?guid=ON

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

Φ(*^ひ^*)Φ
母は若い頃、マラリアにかかったことがあるそうな。
当時、「おこり」と呼ばれてた
大概だれでも一度は、かかる病気。
二時間ごとに高熱があり、徐々に間隔が短くなる。
仕事の途中に薬もらいにいったとか?

医者が集落各地に消毒剤を散布し、
マラリアは消滅した。

彦根城の外堀が埋められたのもマラリア対策でした。


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
昨日、我が県の最北端をめざして歩いた

途中の峠の坂で足の不調のため断念、
引き返した

残念無念!

またいつかリベンジしたい

湖北の国境、真夏は暑いし真冬は雪深いし


難度高いなぁ。

というか、足が衰えつつある

ニャー!

β《#^ひ^#》でヒヒーン

馬〓ひでにゃん〓

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジ耳299 | トップ | こだ秀地図ク【1534】号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿