馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓910号ゆるキャラ

2016-02-15 21:43:00 | 旅行

前回の答え、
『2015年ご当地キャラ博in彦根』

【でんちゅうくん】岡山県



『Q』

井原市ゆかりの武将といえば?

イ)斎藤道三
ロ)北条早雲(正解◎)
ハ)真田幸村
@室町時代、荏原の庄(井原市)に伊勢盛定が来た。
その子が北条早雲で、青年期まで過ごした、という。
なお、北条早雲という名前は後年に名付けられたもので、実際に名乗ったかどうか、不明だとか?
@彫刻家平櫛田中(ひらくしでんちゅう)の鏡獅子がモチーフとなってる


◎(正解者)◎

☆あおはっぴ様
Φ(*^ひ^*)Φ
昨年の晩秋に犬山城に行きました

犬山といえば桃太郎ゆかりの地。
城内の土産物屋にきびだんごが売ってました。
試食したら美味しかったので買った。
岡山のきびだんごより美味しいかも…。


◇空です。様
Φ(*^ひ^*)Φ
まだ読んでいただいてたんですね。
解答ありがとうございました。
無事退院されて良かったです。
お身体大事になさってください


☆≪ゲン≫でつ(^-^)/様
Φ(*^ひ^*)Φ
ついにインフルエンザですか!
この冬は寒い日と暖かい日が交互にしかも極端な温度差なので体調に悪いですね。

我が輩の最近のお腹の不調は風邪系かな?
関節や震え、頭痛が無いのでインフルエンザではないと思うが。

お大事になさってください

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
パソひこにゃん様、
Φ(*^ひ^*)Φ
情報ありがとう。
早速Googleプレイから無音カメラのアプリダウンロードしました。

シャッター音鳴りません!

これはいい。
人目を気にせず博物館や資料館で撮影できるのは嬉しい

日本の博物館・寺院宝物館はたいがい撮影禁止だから困るんですよ
音が鳴ると…。



〓〓〓〓〓本日のキャラ〓〓〓〓〓

『2015年ご当地キャラ博in彦根』

【〇〇っぴー】倉敷県



井原市の隣の町です。

『Q』

このキャラは何をイメージしてるか?

イ)ホトトギス
ロ)ウグイス
ハ)ア,ヒル


答えは来週!


‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

写真付ブログ
http://blog.goo.ne.jp/hakusiyu/0?guid=ON

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

Φ(*^ひ^*)Φ
昨日、甲賀市の城跡探訪に参加した。
荒れ模様の天気予報だったので、キャンセルした人が多かった。

が、我が輩の日頃のおこないがよくて
風もやんでも晴れました!

というか、雨上がりの後で蒸し暑かった
汗だくになったです。

明日からまた一転して真冬に逆戻りだとか?

三寒四温とはよくいったものですな

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ

ひこにゃん宛のバレンタインチョコ、
今年も300個弱来ました!

皆さん、ありがとニャー

ひこにゃんもお城でチョコ配ったよ

ほんのチョコっとだけなの。

ケチと言わないで


ニャー!

β《#^ひ^#》でヒヒーン

馬〓ひでにゃん〓

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジ耳281 | トップ | 週刊安土城110号その弐【模型... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿