馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

こだ秀地図ク【1654】号

2017-10-10 19:00:00 | 歴史地理
    □■□前〓◆〓回□■□
    □■□ 1652号 □■□
    □■□地図クイズ□■□
    □■□の〓◆〓答□■□
(A)、【カスピ海】
   _:_
ロシア | _|
   | \  カザフスタン
▲▲▲ ★ \¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
    /  |トルクメニスタン
¨¨¨¨¨¨¨¨|___|¨¨¨¨¨¨¨¨¨
     イラン

カフカス山脈の東端、
カスピ海の西岸に飛び出す港町。
国の首都でもある大都市★は?
イ)バクー(正解◎)
ロ)トビリシ
ハ)エレバン
@バクーはアゼルバイジャンの首都。
油田の産地として栄えてます。
ノーベル賞のノーベルは、バクー油田で巨額の富を得た。
@2025年の万博で、大阪とともにバクーが立候補してます。
さてどうなりますやら?


(B)、【秋田県】
秋田市    田沢湖
 #       #
  #     #
  奥#   #
   羽#[?]#
     #
    本 #
     線 #

奥羽本線は、何駅で田沢湖線と分岐するか?

イ)角館駅
ロ)大曲駅(正解◎)
ハ)横手駅
@田沢湖線=秋田新幹線。
新幹線はなるべく真っ直ぐがいい。
しかし、田沢湖線を利用してるため大曲駅で大きく曲がり、
秋田市と盛岡市を結びます。
そのため、秋田新幹線は大曲駅でスイッチバックします。
新幹線はローカル線かい?

大曲は3つの川が合流する場所で、雄物川が大きく蛇行してる、
あるいは、麻を刈る(麻刈)が由来と言われる。
この大曲駅は大仙市にある。
合併の時、大曲市+仙北郡=大仙市となりました。
田沢湖は仙北市にある。

仙北の由来は、山北(せんぼく)を仙北と表記したからだと言われてます。
中仙道を中山道と表記するのと同じですな。


◎(正解者)◎
◇らばそるみ様(完璧)
Φ(*^ひ^*)Φ
切手、小さいころ収集してたがいつのまにかやめた。
集めた切手、どこにいってしまったのだろうか?
一度探してみなきゃ!

秋のイベントは早めに予約しないと無理ですね。
イベントが重なってどれにしょうかと迷ってるうちに逃してしまう。
優柔不断な我が輩のいつものパターンですわ。

仕事頑張ってください。


◇パソコン449号様(1)
Φ(*^ひ^*)Φ
琵琶湖の最大水深は100mちょっと、
田沢湖は400m以上。
4倍の深さがある。
そのため、水量が意外に多いのです。
深さでは負けるが、生活するには遠浅の琵琶湖のほうがいいと思います。
秋田県は田沢湖、八郎潟、十和田湖といった大きな湖が3つもある県なんですよね。



∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
         
  ◎●◎こ〓〓★▲★〓〓だ◎●◎
   15☆★2017年10月10日★☆16
   周 ☆★1654号本日の★☆ 年
   年  ☆★地図クイズ★☆ 目
  ◎●◎ひ〓〓★▲★〓〓で◎●◎

(A)、【ロシア】

 い   ▲ウ
     ▲ラ
     ▲ル
######ろ#▲##は#######
シベリア鉄道▲山
    ▲脈:¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨ カザフスタン

大阪、バクーとともに万博に立候補してるのが
「ロシアのエカテリンブルク」
アジアとヨーロッパの境目の都市と言ってもよい
位置的にはシベリア地域だが、行政的にはシベリアに含まれない

場所は、い・ろ・はのどれ?



(B)、【徳島県】
         至徳島
▲        #
剣山      #
       #阿南
      # 
     #    海部灘
    #
   海部

徳島市と海部を結ぶJR線は?

イ)かいぶせん
ロ)むぎせん
ハ)あなんせん


答えは来週!




∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

Φ(*^ひ^*)Φ
「日本遺産 滋賀 びわ湖水の文化ぐるっと博」の開催が始まりました
来年の3月まで、県内各地で探訪・特別公開などのイベントがあります。
詳細は↓
https://nijitabi.biwako-visitors.jp/event?ec=gurutto01


高橋ひかるさんや、西川貴教さんに会えるイベントもあるかも?よ


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
今週末は、長浜出世まつりがあります。
火縄銃大会は雄壮。
きもの大園遊会は、着物をきた綺麗な女性がたくさん集まります。
目の保養にいいです。

お越し野洲!


β《#^ひ^#》でヒヒーン


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓1130号ゆるキャラ | トップ | 〓おまQ〓1131号、オマケクイズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿