馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓1130号ゆるキャラ

2017-10-09 22:00:00 | 旅行
前回の答え、
【○○コロち○ん】いきものがたり県

『Q』
豚キャラです。
頭の上に魚が乗ってます
何かな?
イ)フナ
ロ)コイ
ハ)アユ(正解◎)
@『あゆコロちゃん』神奈川県厚木市
豚は、厚木シロコロホルモンをイメージしてる。
ホルモンは滅多に食べないので、よくわからない…。
厚木市内を流れる相模川のアユが名産らしい。

ちなみに、琵琶湖のコアユは大きくならないので
大人になっても小アユ。

で、このコアユを県外の河川に放流すると大アユに成長する。

近江商人は県内では小商い。
しかし、県外に進出すると大商人になる

近江商人はコアユに例えられます。


◎(正解者)◎
○あおはっぴ様
Φ(*^ひ^*)Φ
「いきものがたり」の指摘、感謝感激飴コアユの飴煮で~す。
今回は、わざと間違えてます。
ミスして間違えたんじゃないよ!
念のため。
誰か気づいてるくれるかな?と思って…。

いきものがかり、餌の分配で揉めて現在、事実上の解散と言われてますな。

グループが人気者になるとどうしてもこうなる。


○魚釣りをするひこにゃん様
Φ(*^ひ^*)Φ
猫の餌といえば、魚ですよね。
でも、ひこにゃんは殿様猫なので、
コアユよりも近江牛が好み。
贅沢なやつや!

鶴瓶の乾杯、


○SACHI様
Φ(*^ひ^*)Φ
夕方5時になると、電気つけるようになりました。
夏なら7時前まで明るいのにね。
街道歩きも早めに切り上げなければならない。
早く暗くなるとさみしくなっていきますな。

朝ドラ、いつも思うけど子役の演技が好評、
ずっと子役のまま引っ張れば面白いのに、
と、思ったりします


〓〓〓〓〓本日のキャラ〓〓〓〓〓

『2016年ご当地キャラ博in彦根』
【○○○モット】東京都かな?不明


非公式参加のキャラです
『Q』
このキャラは猫のプロデューサーをイメージしてます。
右手に何かを持ってます。
画像では、人の手が邪魔して半分隠れて見えません

何を持ってるかな?

イ)バナナ
ロ)メガホン
ハ)カチンコ


答えは来週!



‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡
前々回の【ラジ耳】
記事→キジ
あおはっぴ様も正解でした。
完璧にメールを見逃してました。
満を持しての解答だったようで、
ホントに申し訳ないm(_ひ_)m

最近、ミスが増えてきてマガ発行する資格ないかも?
と、思えてきた…。

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡
前回の【ラジ耳謎なぞ】
『ローソクの灯りでは読めない本はな~んだ?』

今のところ正解者無し。

なので、ヒントでピント!

ローソク以外で灯りを発生させるものは?
野口英世、松下幸之助、豊田佐吉、エジソン、シュバイツァー博士、…

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

Φ(*^ひ^*)Φ
昨日、福井県の武生のバス停。
駅の案内所で聞いた時刻表と違ってる。
おかしいな、と首かしげてたら、
先に来ていた熟年外人カップルの男性が
紙を見せてくれて、これが正しいと
指さしてくれた。
で、その通りにバスが来ました。
バスの運転手さんによると、
時刻表じゃなくて、乗るバス停が間違ってる、という。
降りるバス停と乗るバス停の場所がかなり離れていてわかりにくいのです。

とりあえず、無事に帰れた。
外人さんありがとう。

本日、米原駅で電車乗り換えたら
黒人が乗ってきて
『この電車、トラヒメ行きますか?』
と、聞いてきた。

OKと返事した。

外人に昨日のお返しができて良かった。

というか、我が輩、電車に乗ると外人さんによく尋ねられる

日本人には嫌われてるが、
外人には好かれるみたい…。



Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ

今日は

半袖Tシャツ、裸足でも充分すごせる

夏に逆戻りですわ。



馬〓ひでにゃん〓ヒヒーン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓1129号【ラジ耳】364 | トップ | こだ秀地図ク【1654】号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿