馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

命の洗濯が命の危険に

2023-09-28 16:14:41 | 日記
9月中頃久しぶりに母が5日間のショートステイに。
我が輩は鬼の居ぬ間に命の洗濯をするつもりが
猛暑のなか無茶したために
現在、大変なことに。
実は、姫路城に行きました









人がいっぱいで暑かった
ほとんど外人でマスクしてる人いない。
ま、あの暑さでマスクは無理。
外人どんな感染症持ってるかわからない
翌日、天空の城と言われる竹田城に。
駅から山頂に向かう送迎バスがあるのだが、城は歩いて登らねばその真髄がわからぬ、という信念で歩いて登りました。
これが判断の誤り。
山頂の料金所に着いた時は汗だく。
1リットルの汗が滴り落ちる
城跡は石垣ばかりで日陰となる木や建物がない


真夏の太陽を浴びまくり。
下山した時は2リットルの汗、
さすがに疲れ果て麓の公園のベンチで横になって約1時間寝ました。
心地よい風が吹き抜けて体力が回復、
シャツの汗も少し乾いた、
この時に体熱を奪われたか?
いわゆる寝冷えか?
喉の痛みが…
で、帰宅したら
38度の高熱、
翌日は39度に
喉の痛みが半端ない
咳も止まらず。
この日は母の診察のために病院に連れて行く予定だったが、とても無理。
この高熱では病院の受付で門前払いされるだけ。
ケアマネさんに連絡して
翌日以降の母のディサービスも中止にしてもらった
単なる夏風邪だと思うが、
インフルエンザ、
さらにはコロナ感染も考えられる
そんなわけで母と2人で当分の間自宅謹慎なのだ…
馬《●▲●》助ヒヒーン♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【御代参街道】18、小御門城... | トップ | コロナのために »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hibinouturoi)
2023-09-29 15:22:53
わたしにとって憧れの竹田城跡ですが、日陰がないのですね。青空に映えた城址のお写真からは想像もつかない 体調を崩されたのですね。早く良くなられますように
返信する
Unknown (hakusiyu)
2023-09-29 15:31:02
コメントありがとうございます。
竹田城、真夏の登城はなるべくやめたほうがいい、と今回わかりました。
ただし、駅から山頂近くへバスがあるので利用すればマシだと思います。
自分の不注意の感染で親にも移してしまった。ほとんど何も食べられない母に抵抗力は無く、この先どうなるか予断を許さない。
親不孝の極みだと反省してます
返信する

コメントを投稿