馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓1131号、オマケクイズ

2017-10-12 21:56:00 | 日記
前回の答え
【イントロクイズ】
女性歌手の曲。
『♪Furui arubamu mekuri arigatouっte tubuyaita…』
涙そうそう/夏川りみ、森山良子

◎(正解者)◎
☆☆☆☆SACHI様
Φ(*^ひ^*)Φ
1着で~す。
岩手県の最高峰岩手山は、文句なしの火山ですね。
富士山と同じくいつ噴火しても不思議ではない。
噴火したら盛岡市が大変なことになるだろうね。
山の形が好きなのかな?
我が地方では伊吹山に3回雪が降ったら、麓の里にも雪が降ると言われてます。
岩手山でも似たような話あったりして…。


☆☆夏川りみの涙そうそうを聞くひこにゃん様
Φ(*^ひ^*)Φ
レッツBEGIN?
もしかしてドラマの飛び出せ青春かな?
あのドラマは面白かった。
我が地方の高校が題材か?と思った学園ドラマでした。
最近、学園物ドラマが見当たらないなぁ…。


☆☆紫七部様
Φ(*^ひ^*)Φ
そうなんです、NHKの昼のテレビに森山良子が歌ってたので出題しました。
実は、自分の小遣いで初めて買ったレコードが森山良子さんの『まごころ』という曲。
澄んだ綺麗な声が好きでした



☆☆あおはっぴ様
Φ(*^ひ^*)Φ
誰か、ユーミンの卒業写真と間違えてくれないかなぁ?
と、思ってた。
簡単にはひっかかりませんねぇ。
残念無念…。


☆鼻毛に白髪♪様
Φ(*^ひ^*)Φ
「おじゃ魔女どれみ」?
調べましたよ。
じゃ→ジャ。
おジャ魔女どれみ、でした。
テレビで放送されてたんですね。
全く知らなかったです


〓〓〓〓〓〓〓本日のおまQ〓〓〓〓〓〓〓

【知恵クイズ】
仲良しこよしのA子さんとB子さんがバスに乗りました。
運賃は400円です。
A子さんは、500円玉しかなかった。
このバスは田舎のバスなので、両替できない。
B子さんは、100円玉4枚だけ持ってました。

そこで、B子さんは知恵を働かせた。
どうしたでしょうか?


答えは次回!


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

Φ(*^ひ^*)Φ
日曜日、山登りからの帰り道。
民家の畑の木に鈴なりの赤い実を見つけた。
実はサクランボぐらいの大きさ。
聞いたら、
『棗』だとわかった。
↑読めますか?

「ナツメ」と読みます。
夏に芽が出るのでナツメだとか?

名前は知ってたが見るのは初めて。
しげしげと見てたら、
民家の奥さんが、
「好きなだけ取って食べていいよ!」
という嬉しいお言葉。

さっそく食べました。
味は、リンゴとほぼ同じような甘さです。

山登りで喉が渇いてたのでちょうど良かったです。
ただ、ちょっと堅い。
我が輩の歯では、難度大。

中央に種が一個あります。

タネ捨てたけど、持ってかえって家の庭に植えるべきだった、
残念無念。

我が輩、長いこと人間やってますが、
まだまだ知らないこと多い

今回、ナツメを知って1つ賢くなりましたよ



Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ

朝ドラ『わろてんか』の主人公てんの妹は、『りん』。

実は、りん役の堀田真由さんは
長浜市出身デス。

またしても、我が県の出身。

将来は主役をめざしてもらいたいものですな。




β《#^ひ^#》でヒヒーン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだ秀地図ク【1654】号 | トップ | 地図クびわ検【1655】号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿