馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

こだ秀地図ク【1688】号

2018-02-20 21:50:00 | 歴史地理
   □■□前〓◆〓回□■□
   □■□ 1686号 □■□
   □■□地図クイズ□■□
   □■□の〓◆〓答□■□
(A)、【ポルトガル】

 ―――――――ー
 | ☆    |
大|い~~~~/
西|     | スペイン
洋|~~~~/
 |ろ ~~\
 |★~   |
 \    ζ|
  |    ζ|
  |___は|

   地中海

★は、首都リスボン

ポルトガルの名前の由来となった港湾都市世界遺産の『ポルト』は、
い、ろ、は、のどれ?
正解は、『い』
@ポルトはポルトガル北部、ドウロ川河口の都市。
ポルトガル産の甘いワインの輸出港→ポートワインの名前の由来となった。
また、この周辺でポルトガル王国が誕生し、国名の由来となる。
@ポルトの北に☆『ギマランエス』がある。
こちらも世界遺産。
ポルトガル王国最初の国王が産まれた地なので、同じくポルトガル発祥の地と言われる。



(B)、【鹿児島県三島村】


(黒島)    (硫黄島) (竹島)
   (デン島)

硫黄島は、俊寛が流されたと推定されてます。

硫黄島の別名は?

イ)十島
ロ)鬼界ヶ島(正解◎)
ハ)馬毛島
@三島村の役場は島に無くて鹿児島市にあります。
デン島は、無人島。
黒島・硫黄島・竹島が有人島で、この3つの島→三島村の由来となった。
硫黄島は、俊寛が流されたと推定されるため鬼界ヶ島とも言われる。
ただし、俊寛は奄美大島の隣の喜界島に流されたという説もあり、不明。
@三島村は、鬼界ジオパークに指定されてます。
海底火山のカルデラの上にある島。
先頃、カルデラの中に世界最大級の溶岩ドームが発見されたというニュースがありました。

いつ噴火するかわからないので、いつでも逃げる準備すべきですな。
ちなみに大昔、鹿児島の火山灰が滋賀県にまで到達。
これが発掘の際の地層の確定の手がかりになるそうです。

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
         
 ◎◎こ〓〓★▲★〓〓だ◎◎
 15☆★2018年02月20日★☆16
 周 ☆★1688号本日の★☆ 年
 年  ☆★地図クイズ★☆ 目
 ◎◎ひ〓〓★▲★〓〓で◎◎

(A)、【米国フロリダ州】

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄★ ̄ ̄ ̄ ̄\/\
|   /\       \
 ̄ ̄ ̄   \イ     \
        \     \
         |     ☆NASA
         /      \
         \ロ     \
メキシコ湾     \  湖  \
           \    |
            \  ハ|
             \  |
               ̄ ̄

★は州都タラハシー。

マイアミは、イ、ロ、ハのどれ?



(B)、【仙台市地下鉄】

         (?)
         #
         #
         #
八木山#########仙台########新井
動物公園 ▲   #
         #
         #
         #
        富沢

仙台市地下鉄南北線、最北端の駅は?

イ)和泉中央駅
ロ)泉ヶ丘駅
ハ)泉中央駅


答えは来週!


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

Φ(*^ひ^*)Φ
NHK朝ドラ『わろてんか』
隼也との絡みとして登場した加納つばきは、
あの笠置シズ子さんがモデルだとか?
笠置さん、晩年は強面の顔でしたね。

この加納つばきを演じてるのが
鈴木京香、

じゃなくて、

水上京香さん。

知らない人なので調べた

な、な、なんと!

なんと!


なんと!


滋賀県出身でした。


滋賀県のどこや?

残念ながら不詳。
隠してるようです。

ただし、京都市の中学高校に通学してたので、
県南部の大津市か草津市あたりではないか?

てんの妹役で出演中の堀田真由さんは長浜市出身。

滋賀県出身が二人も登場してるとは、
我が県もタレント王国になってきましたよ!

女性ばっかりやけど…。


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
先日、我が輩が乗った新快速電車が野洲駅ホームに入るやいなや人身事故がありました。

当然ながら電車のスピードは遅め、
車内アナウンスでも『ホームのお客様と接触しました』
と言ってる。

その後、我が車両の下からブルーシートに包まれて運び出されました

軽い怪我かな?
と、思ってたら

即死だったらしい。

中年男性、もしかしたら自殺だったのかな?

自殺なら大迷惑。

困ったもんですわ。

ちなみに電車を停めたら、
JRは数千万円以上、賠償請求します。

電車道は私道です。
線路内に立ち入るのはやめましょう!



β《#^ひ^#》でヒヒーン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓1187号ゆるキャラ | トップ | 〓おまQ〓1188号、オマケクイズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿