馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓1188号、オマケクイズ

2018-02-22 21:58:29 | 日記
前回の答え
【イントロクイズ】

『Nijino ちheiwo ayumidete kagetatiga…』
虹と雪のバラード/トワ・エ・モワ

@NHKラジオ深夜便に四年間出演されてた白鳥英美子さん、
先週最後の出演となりました。
そして、番組最後にかけてくれたのが、
虹と雪のバラードでした。
♪サッポロの地にきみの名を書くオリンピックと…。


◎(正解者)◎
☆☆☆SACHI様
Φ(*^ひ^*)Φ
韓国と日本は時差が無い。
だから、今回は深夜眠たい目こすって見ることないと思ってたら
意外にも深夜に競技多い。
視聴者の多いヨーロッパの人のためにわざと夜の競技にしてるんですね。
極寒の深夜に飛ぶジャンプ陣、あまりにも可哀想。

選手の身体のことも考えてほしいものですな。



☆☆紫七部様
Φ(*^ひ^*)Φ
カーリング、確かにゲームとしては面白い。
これは知的ゲームですな。
携帯ゲームにもありましたか!
選手間の私的な会話が聞こえてくるのもいい。
『いいかねえ?』
『そ、だねえ…。』
どこの訛りや?
北海道弁?

ただ、カーリングの男子はいらん!
見てても面白くない。

いろんな意味でカーリングは女子だけでいい…。




☆☆湾岸スキーヤー様
Φ(*^ひ^*)Φ
『日の丸飛行隊』
今の人は原田選手が活躍した長野五輪を思い起こすと思うが、
ぼーくらはーよぶー♪
我が輩は、札幌五輪ですわ!
笠谷選手、英雄でしたよ。

保育園と言えば、我が輩が通ってたのは山の上のお寺の本堂でした。
お坊さんの奥さんが教育熱心だったのです。
我が輩は、登り階段の下のほうからスカート姿の保母さんを見上げてました…。

時は過ぎ、その保育園は下界に降りて十数年前に廃業。
現在は、本来あったお寺の近くに鉄筋の建物があります。
経営者はお寺じゃないけどね。

白い妖精コマネチ選手、10点満点
あれは凄かったですね…。



〓〓〓〓〓本日のおまQ〓〓〓〓〓

【二字四字熟語クイズ】
それぞれ○○は同じ漢字
□□も同じ漢字。

例、○○□□→子子孫孫


1、○○□□
意味は、人のいいなり、イエスマン

2、○○□□
意味は、不思議で怪しい

3、○○□□
意味は、全国あまねく。


それぞれ、どんな漢字が入るかわかるかな?



答えは次回!





〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

Φ(*^ひ^*)Φ
イタリアの学生、修学旅行が不人気らしい

その理由は、
経済的困窮というのが従来一番多かった。

しかし、
最近は、人間的関係が苦痛
という理由が増えてる。

イタリア人といえば陽気で人懐こい。
観光客にも気軽に声をかけてくる
というイメージが一般的だが、それは今は昔。

若い子の社会性欠如の大きな原因となってるのが

スマホ!

修学旅行の宿泊は日本なら大部屋に布団敷いて雑魚寝だが、
イタリアでは
ユースホステルが一般的で一部屋にいくつもベッドがあり、
グループごとに放り込まれる。

普段スマホに頼りすぎて、グループ行動が嫌になってきたらしい

いやはや、えらいご時世になりました!

スマホは成人してから使わせるべきだと思いますな。

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
パラシュート、
じゃなくて
パシュート女子!
日本やりましたね。

スピードスケート王国オランダに勝っての金メダルは見事。

相手はメダリストばかり、
こちらのメダリストは高木選手のみ。
後はイマイチ。
でも、組織力が相手を勝りました

やっぱり日本の結束力は強力ですな。

過去最高のメダル数、
どこまで増やせるかな?



β《#^ひ^#》でヒヒーン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだ秀地図ク【1688】号 | トップ | 地図クびわ検【1689】号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿