Heart and heart

ありきたりになりがちな毎日をオンリーワンな一日に

涼をとる。。。。

2012-08-28 10:15:38 | 季節を感じる・・・
   菅 実秀の庭園を、この日は拝見しに
   菅家にお邪魔しました(菅家は菅原道真の末裔)

   道の途中も川の流れを見ていると
   暑さも少し忘れます
   ここは街並みもキレイなので 歩いているだけで
   癒されます



   もちろん道端にはお花がたくさん
   どのお家も お庭をきれいにしてるんですよね~







   ここが菅家の門。。。松に風格漂います

   こんなエントランスをお邪魔します
   しかし、これだけのお庭が個人所有の個人管理だなんて
   気が遠くなりそうです
 
   ここの訪問は事前予約が必要。。 前日お邪魔することを
   伝えてあったので、蜘蛛の巣とりなど していてくれたそうです。

   いや~しかし見事な庭園です
   これは、しだれ桜です。。桜が咲いていなくても
   十分な存在感!



   竹林だってあります


   これは「かくれみの」
   どんどん葉が茂るそうです


   落ち葉掃きも毎日やっても追いつかないそう。。。
   池もあるのですが、用水路から引いたり
   地下水を流したり、、、の四苦八苦だったそうです
   (地下水は水に赤い色がついて それを浄化するのが大変でやめたそうです)

   この見事な松の老木。。。威厳があります

   母屋も拝見できます----
   むかしは 屋根も茅葺屋根だったのが今では
   管理も大変、職人もいないしで、だいいち茅が無いそうなんです

   一番のビューポイントを教えていただきパチリ!
   維持して残していく事のなんて大変な事!

   もちろん菅原道真公もお参りしました。。。

   夢中で撮影していたところ
   声をかけていただいて
   少し一服させていただく事に。。。



開け放たれた解放感が心地よかったです

   お茶とだだ茶豆などいただいてしまいました
   縁側でお庭を眺めながらお茶をいただくと
   なんともいやされる~~~



   暑さを忘れてまたパチリ!

   水の流れ見ていると涼しくなるなぁ~



   お座敷の一角に手作りの小物が。。。
   ティッシュケースにキーホルダー---とってもかわいい
   思わず金魚をお買い上げ!

   先ほど、お庭を案内してくれた菅さんが そういえば
   奥の方で お裁縫してる様子
   「お邪魔します。。。」といって奥に上がらせてもらいました




   なんてカワイイ!!!

   鶴岡シルクという素材を使ってキーホルダーなど
   作って販売したり  
   作り方をレクチャーしたりしているそうです

   時間を忘れるひとときでした。。。
   春はしだれ桜に、初夏はつつじ 秋は紅葉と
   季節によっていろんなお庭の表情が楽しめるようです

   またお邪魔したいです



   帰りもいろんなお花を眺めながら
   帰路につきました
   そういえば ご主人の菅さんがおっしゃっていた
   おいしいお蕎麦やさん-----今度いきたい!




















   



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿