Heart and heart

ありきたりになりがちな毎日をオンリーワンな一日に

押尾コータロー アコースティックライブ

2015-12-11 15:07:00 | ライブ

先日 響ホールで行われた押尾コータローの
アコースティックギターライブ

あまりギターのソロライブは聴いた事が無かったのですが
素晴らしいと思ったのが
その表現の幅の広さ

まるで一本のギターとは思えない音
それは二重奏にも三重奏にも
聴こえてきます


一本のギターからいったい何種類の音が奏でられるのでしょう

印象的だったのが
「戦場のメリークリスマス」と「ミッションインポッシブル」
映画音楽です

目を閉じると繊細に表現される
ギターの音色が
ピアノやフルート、にも聴こえてくるから不思議です

チャップリンの映画モダンタイムスからの
「スマイル」も秀逸でした

これらはみな、
最新アルバム「Tussie mussieⅡ loves cinema」
からのチョイス

タッジー マッジーと呼びます
意味はハーブの花束


ステージの演出も客席を楽しませ
飽きさせないもの
グイグイ引き込まれます。。。。




大阪出身という事もあってか
MCもかなりおもしろく
関西弁で笑わせてくれます

他には「ボレロ」や 
彼のオリジナル曲のどれも良かったと思います

ラストの「マザー」という曲、
MCのせいもあったかもしれませんが
演奏中
誰もが、大切な人をこころに浮かべて
少しセンチメンタルな気分になったのではないでしょうか?


ステキな音楽は聴いていると
雄大な景色が浮かんできます

そのあまりの大きさに
自分の存在がちっぽけに感じてしまうほど

しかしそれは
ついつい足元だけをみてしまいがちな
日常の目線をもっと遠くに広げてくれる事

ギターの可能性に驚かされ
非日常へトリップさせてくれる
素晴らしい時間でした


まだ二回しか行ってませんが
響きホールは本当にステキな会場です

もっとたくさんの音楽を聴きたいものです




最新の画像もっと見る

コメントを投稿