Heart and heart

ありきたりになりがちな毎日をオンリーワンな一日に

石川綾子 バイオリンコンサート

2016-01-14 13:18:05 | ライブ

響ホールで行われた石川綾子バイオリンコンサート 
「全豪NO1バイオリニスト」と書かれていますが
彼女の経歴が凄い!

4歳でバイオリンを始めて
5歳で渡英・・・ロンドン音楽学校パーセルスクールに史上最年少で合格します
そして
15歳で来豪・・・「The Australian Musicians Academy Award」全豪優勝者大会で1位
全豪ベストパフォーマーになります
さらに
国立シドニー大学、国立シドニー音楽院にトップ合格し
メリットスカラシップを受賞
同大学を首席で卒業するのです

まだまだ彼女の受賞歴はたくさん
書ききれないほど


バイオリンのテクニックが素晴らしいのはもちろん
彼女の魅力は類まれなその表現力

日本ではバイオリンのテクニックと厳しさを学び
オーストラリアでは表現力と楽しさを学んだ・・・・・と言います

日本のレッスンは受動的、オーストラリアは能動的
対照的ではありますが
しかしどちらが欠けても今の自分の演奏は無いそうです

今回のセットリストも
そんな卓越した表現力とテクニックをもった彼女らしいものでした

*四季より”春”第一楽章
*天空の城ラピュタより「君をのせて」
*そばかす
*チャールダッシュ。。。。などなど

アニソンやボカロを積極的に演奏したり
音楽のジャンルを超えたアーティストとの共演が
彼女の名を世に知らしめるきっかけになっている事は確かです

オーディエンスと演奏者の壁
音楽のジャンルの壁を無くしたいというのが
活動の指針

なので
プログラムの構成もおもしろいですし
MCも、お客様に楽しんで帰って貰いたい・・・という
思いが伝わってくるものでした



もちろんそれは裏打ちされた
技術があってこそのもの


MCで言っていたのですが
当日演奏に使われたバイオリンは約300年前のもの

遠い海をわたり
長い年月を経て石川綾子氏ものとへ辿り着いたバイオリン

そして、田舎の小さな会場で
とてつもなく価値あるものが奏でる
スケールの大きな演奏。。。。。

それは最高に幸福な時間です

作られた当時、
300年後、このバイオリンでボカロが演奏されるなんて
想像出来るはずもありませんが(笑)


一曲一曲に魂を込めて演奏する
彼女の音にただただ感動するばかりです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿