Heart and heart

ありきたりになりがちな毎日をオンリーワンな一日に

知憩軒(ちけいけん)

2012-07-10 17:59:38 | 季節を感じる・・・
  鶴岡の市街地を南下した 田舎町にひっそりたたずむ
  田舎料理を出してくれるお店「知憩軒」さんです
  ここのお料理は、わかりやすく言えば(畑の味)だそうです

  知憩軒さんのあるここ、櫛引町は、くだものの町
  知憩軒さんへお邪魔する道すがらも 果樹園ばかりというくらい。。。


  ラフランスから梨まで

  


  こんな道を入っていけば、そこがお店です
  見過ごしてしまいそう!





  この建物、もう田舎の雰囲気ありますよねぇ~


  この入口でぐっと心つかまれました





  通されたお部屋はこんな感じ 
  この日は曇りでしたが、さわやかな風がここちいい~

  こんなすだれを通して 風を感じます
  たまに 風鈴がなったりして

  ここは予約制
  おまかせランチです。。。

  わらびの一本締めに、なすとズッキーニのみそマリネ
  おかひじきの胡麻和えです
  どれも品のある味・・・お野菜の味が、わかります

  なすといんげんの煮びたし

  手作りゴマ豆腐、お煮しめ、大豆ごはんです

  ニシンと塩むすび
  これだけのお料理が いいペースでゆっくりと出てきます
  ひとつ一つ よく噛んで、ゆっくり味わいたい!
  なんだか 食べるほどに 胃がきれいになっていくカンジ

   最後は さくらんぼのシャーベットで---

  他のお部屋は・・・こんなかんじ





  お花の生け方 ひとつにも おもてなしの気持ち
  とセンスをかんじます



  
  ちょっとした小物もかわいいんですよ



  ごはんを食べたら 横になって休みたいくらい
  長居したくなる 田舎のおうち・・・お料理は あたたかさのこもった
  クオリティーの高い お料理です
  「お安いのでは?」と聞いたところ
   「たまに言われますが、お肉を使っていませんので。。。」という言葉

   そういえば お肉食べてない! だけどこの満足感
  逆に 贅沢です・・・


  帰りも、そこかしこにお花が咲いてます

  地元のお野菜をおいしくいただいて
  帰路につきながら 田舎の自然と食のめぐみに感謝!
  






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿