つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

一年の計

2016-01-03 21:28:53 | ちょっとした出来事

先ずは、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

一年の計は元旦にあり、と1月1日の朝6時に

初日の出を見るべく、近くの緑地公園へ…。

 

AM6.00だというのに、緑地の中は真っ暗だった。

風は無く、空には荒星と三日月が煌々と輝いている。

 

正直躊躇したが、この時とばかり、堂々と車道を歩いて行く。

 

緑地に、360度見渡せる高台があるので、

そこを目指して行った。

 

想いを同じくする人がポツリと一人、二人…。

 

登りきると、バイクが止まっていて、二人先着者が

いて、計5名。こちらは、先着者の権利で、

ベストポジションに陣取った。

 

360度見渡してみると、地平線の土は真っ黒で、

薄青の空は、雲一つない。

 

やがて、地平線に燃えるような赤みが差し始め、

みるみる地球が燃えているかのように、朱に染まってきた。

 

見事な初茜である。

 

陽の昇りそうな方を見ると、我がマンションが見える。

 

15階建てだが、地平線から一棟だけポッコリ突き抜けている。

 

あのマンションから初日が昇ってくれば、何かいいことあるかも…。

と、ほくそ笑んでいると、何人か後ろに集まっていた人が、

「あのマンションが邪魔なんだよなあ」という声が聞こえてきた。

 

何と、非難の的になっていたではないか…。

 

一転して、肩身の狭い思いを抱きつつ初日の出を待った。

 

地平線の茜色が消えてから、けっこう長い時間に

思えたが、我がマンションの左側一角に、マグマが

吹き出しそうな赤みが差し始めた。

 

このころになると、ゾロゾロと人が集まり出し、

ざっと目分量でも200人近くになっていた。

 

やがて、ご来光が地平線を割って出てきた。

 

思ったよりも朱くて夕日かと見まがうほどだった。

 

見れたのは、このひと時で、後は眩しくて直視は

出来なくなったのだ。

 

流れ星ほどではなかったが、一年の計を慌ただしく

念じると、初日を横目に入れつつ緑地を後にした。

 

良い年になるかなあ…。微妙だ…W

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が昆布巻き | トップ | 絶対 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐ)
2016-01-04 14:50:46
新年明けましておめでとうございます☆
旧年中は大変お世話になりました☆
今年も宜しくお願い致します☆

にゃん吉くんの今年の目標は、相変わらず
【人間になること】(笑)

初日の出、観たんですね♪
マンションの屋上から観た方が良かったのかな~?(笑)
参拝はしましたか?おみくじは、どうでした?
娘や孫は【小吉】旦那さんは【末吉】めぐは【大吉】でした。
今のおみくじは、神社によって いろんなのがあるみたいで、娘達が行った神社は、
普通おみくじ
子供おみくじ
恋おみくじ
が、あったみたいだけど、
めぐ達が行った神社は
普通と子供おみくじに加え、ちょっと意味不明なおみくじがありました!
【ゲゲゲおみくじ】www
どうやら、ゲゲゲの鬼太郎みくじらしいんだけど・・・う~ん??関係性が・・・?


今年も変わらず、普通の当たり前の生活が出きれば充分幸せです。
また、はいまん彩を楽しみにしてますね~♪♪♪
返信する
明けましておめでとうございます (issei)
2016-01-05 05:20:49
初詣には行ってないので、おみくじは
無しです。W

ご来光に手を合わせて、一年の計を
お願いしました。

最近は、毎年その日その日の小さな
幸せを、拾い集めて過ごせればいいと
願っているのです。

その日その時を大切にしたいと思っています。

今年もよろしく!
返信する

コメントを投稿

ちょっとした出来事」カテゴリの最新記事