つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

八頭料理に挑む

2013-01-17 08:58:34 | 料理

八頭(やつがしら)なるものをいただいた。

写真を撮っておけばよかったのだが、あいにく

撮ってない。大きいサトイモのような球根が、

八つはなかったが、五つほどボコボコと瘤状に

くっついていてけっこう大きく重い。(送るの

大変だったろうなあ、ありがとうございます。)

 

泥を洗い落とし、皮を剥こうとしたがピーラーでは

歯が立たない。包丁で厚めにザクザクといく。

真っ白い身だ。一口大に切り分け、とりあえず全部蒸した。

そのまま塩を振って食べても十分おいしいのだが、

けっこうな数あるので、せっかくだからと、レシピを

探して料理にチャレンジした。

PCで検索すると、やはり煮込みが多かったが、

同じ煮込みでも、珍しかった味噌煮込みに

してみた。白と赤の合わせ味噌で煮るのだが

弱火でコトコトと20分程煮込んだ。

八頭は煮崩れがひどいと書いてあったが、

蒸してあったせいか、煮崩れすることもなく、

けっこう好評で、数日かかったものの

(何せ量が半端じゃない)完食した。

ほくほくと、美味しかったです。

ご馳走様でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉の力 | トップ | 猫パンチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事