つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

キッチンドリンカーのススメ?

2021-04-01 07:25:02 | 料理
家の料理を担当して、はや10年になろうかと思うが、
一向に腕前が上がったと言う実感がない。

うまい!!と絶賛されることもあるにはあるが、
相変わらず失敗作も多い。

失敗しようものなら、お通夜の如き雰囲気になって
しまうか、集中放火を浴びて撃沈するかで、
結構なメンタルダメージを受けるのだ。

料理担当の方たちにはわかると思うが、家庭内料理は、
常に真剣勝負なので、相当なプレッシャーに
さらされているのである。

そこで私は、白ワインをグラスのおチョコに1杯注いで、
チョビリチョビリとやりつつ料理を作ることになる。

時折、キッチンドリンカー主婦の話などを聞いたりするが、
まさにプチキッチンドリンカーになっているではないか。

作る料理によって、1杯が2杯、2杯が3倍になったりするのだ。

これが結構ストレスを緩和できるし、呑まなきゃやって
らてっか的な気持ちもある。

もちろん、ベロベロになってしまっては、酔っ払い運転
になって、ちゃんとした料理どころではなくなってしまう
ので、やはり、プチほろ酔い気分で作ることになる。

結果、メンタルは鈍化されているので、集中砲火を浴びても
「ワッハッハ」と開き直り笑いか、「スマン!」と
声高に、謝ってしまうかで、なんとか対処しているのだ。

世の家庭料理担当の方々、プチキッチンドリンカーも
やむ無し、と思うがいかが…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作画のプロセス | トップ | 何とか花見だあ〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事