つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

選手も大変だ

2022-03-18 12:50:46 | スポーツ
今、卓球のWTTシンガポールグランドスマッシュ
2022という大会が行われている。

今年に入って、全日本、世界大会代表など
2ヶ月の間にすでに大きい日本の大会が続いて
いたのに、間髪を入れずシンガポールの
大会である。

いくら何でも、ハード過ぎないかと心配に
なる。

早田ひななど、シングルスはもちろん
みまひなダブルス、張本との混合ダブルス
と、3種目出場予定である。

ひなちゃん大丈夫かい。

日本の協会の方、もちっとローテを
緩やかに出来ないものかと、少々心配
になる。

体を壊してしまったら、元も子もない
ではないか。

それでも、こちらは応援している
訳だが、今日の時点でシングルスは
ベスト8まで残っていた早田は日本の
天敵、孫穎莎(中国)に0-3と3タテを
くらい、石川は1-3と陳夢に負けてしまって、
ベスト4には中国選手ばかりとなって
しまったのだ。(2022、3月18日午前現在)

残念ながら、まだまだ中国の壁は高い高い
バーである。

しかし、ダブルスのみまひなコンビは
決勝まで勝ち進み、当然ながらまた中国の
壁と激突である。

一方男子シングルスは、宇田が頑張って
ベスト4に進み、3月19日(土)に中国のエース
樊振東と戦うことになっている。(これだけでも
快挙だ)

ダブルスでも、宇田、戸上の明大コンビが
頑張って決勝に残ったのだ。

当然こちらも、中国の壁が立ちはだかって
いる。

正直、男女共まだまだ中国越えは厳しいと
思うが、何とか1セットでも取って、食い下がって
ほしいと切に願ってやまない。

正直ダブルスでも、まだ中国には勝てないと
思うので、とにかく1セットを何とか
取って欲しいと思っている。

勝てない相手には、勝負に勝とうと思わず、
しゃにむに1セット取ることに全精力を注ぐ
べきではないかと思っている。

結果1−3、1−4で負けたとしても、1セット
だけは勝利しているのである。

この善戦の爪跡を残すのが大切だと思っている
のだ。0−3、0−4では、内容がどんなに善戦
していても、完敗の記録になってしまうので、
違ってくるし、セットで勝った感覚は、次への
自信にもなると思うのだ。

後は、勝利のセット数を、1から2に、2から
3に増やしていけば、おのずと勝利が見えて
くるというものである。

残念ながら、女子のシングルスは居なくなって
しまったが、男子の宇田のベスト4に残ったのは、
大いなる善戦と言ってもいいと思う。

後は、男女共、決勝まで残ったダブルスの
セット奪取にエールを送りたい。

もちろん、内心では勝利の奇跡を願っているのは
言うまでもない❗️

今日の一句

にじり踏む 一歩一歩の かたつむり
              issei



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢と巡り曲 | トップ | 日本卓球界の未来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事