つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

日本卓球界の未来

2022-03-20 06:21:09 | スポーツ
<WTTシンガポールスマッシュ 男子ダブルス決勝>
宇田幸矢/戸上隼輔 1ー3 樊振東/王楚欽(中国)
10-12/10-12/14-12/7-11

見ての通り、昨日2022、3月18日に行われた
男子ダブルスの結果である。

1-3と負けはしたが、3ゲームフルセットの戦いである。

相手は中国の世界チャンピョンなので、大健闘
と言っていいと思う。

しかも、しっかり1セット取っているのだ。

今夜、宇田幸矢VS 樊 振東のシングルス
の準決勝がある。

正直、力の差は歴然としてあると
思うが、こんな対戦は滅多にない
ので、世界ナンバー1から宇田がセットを
取れるか、注目の一番だ。

それと、同じく今夜、女子のダブルスの
決勝で、みま・ひなが、あの世界チャンピョン
孫 穎莎・王 曼昱とあいまみえるのだ。

こちらも、とても楽しみなのだが、
このところの美誠ちゃんの不調が
ちと心配なのだ。

2人が好調ならいい勝負になると
思うのだが、こちらもセットを
取れるかどうかの戦いになると思う
ので、悔いのない戦いをして欲しいと
思っている。

何とか、どちらも一矢報いて欲しい
ものだ。

…と、昨日書いてUPし忘れてしまった。

<WTTシンガポールスマッシュ 女子ダブルス決勝>
早田ひな・伊藤美誠 0ー3 孫穎莎・王曼イク(中国)
4-11/6-11/4-11

と、0-3で1セットも取れず、完敗した。

中国に近づくどころか、離されてるように
感じてしまった。

何か、強化方法があると思うのだが、
日本の卓球協会の奮起を願って止まない。

一方で、男子の宇田幸矢は、あの現在No.1の
樊 振東(中国)に、惜しくも敗れはしたものの、
後一歩と迫り、2セット奪取したのである。
〈男子シングルス〉
樊 振東(中国)11-9/7-11/11-7/16-14/11-13/11-9
と、内容も接戦だったのだ。

これは、現在の力関係から、快挙と言ってもいいの
ではないだろうか。

とは言え、まだまだ中国の壁は厚く高く
聳え立っている。

しかし、昨年は世界U15歳以下男子では、松島輝空が
3冠に輝き、女子では、張本美和が4冠を獲っているし、
今年2022の世界U15歳以下では、やはり張本美和が3冠、
男子は、渡辺民人が単複で優勝しているのだ。

日本の若き精鋭の芽も、次々と育ってきているので、
日本卓球界の未来は明るいゾ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選手も大変だ | トップ | 春風 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い入れ (チョウキチ)
2022-03-22 11:22:36
柄は勿論素晴らしいですが、卓球への思いれも素晴らしい。若々しい感覚がまた素晴らしいですね。
返信する
Unknown (haimansai)
2022-03-23 04:44:56
コメントありがとうございます。

卓球は、大好きなので、結構夢中で
経過、結果を観ています。

日本もかなり強くなりましたが、
もっと頑張って欲しいと願っています。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事