eine Pause

ドイツで右往左往する関西のおばちゃんのお話。
外人を見たら逃げていた私がまさかのドイツ暮らしΣ(゜д゜lll)

Bad Homburg 散策

2013-08-03 23:35:00 | お出かけ(フランクフルト周辺)
まったく違うタイトルですが、前回の続きです。


この日一緒にいた友人は人気ブログ「ダンケの葉っぱ」を書いているぐりこさん。

今までの事は一緒にBad Homburgという町に向かうまでの出来事だった。

これ以上何かあったらどうしよう・・・という不安を拭いきれないまま、20分くらい歩いて次の駅に着いた。

そうするとそこまでの折り返し運転が行われていた。  やれやれ助かった (おそらくこの時点で運気は良い方に向いた)


予定時間を大幅に過ぎて、やっとのことで目的地に到着。

とにかくおなかが減っていたので、まずは行きたかったCafeを目指す。

プリントアウトした地図を広げて歩いていくと、タクシーの運転手さんから声をかけられた。


~~以下、恒例のドイツ語→関西弁翻訳にてお届けします~~


運「ねーちゃんら、何探しとるんや?」

私達「ここの通りに行きたいねん。」

運「あーここやったら、この通りをドーンと突き当たって左にキュッと曲がってまた2つ目の角をガーンと行ったらあるわ。」(道順の説明に擬音を多用するのが関西風)

私達「ありがとー。


客引きかと思いきや、単に迷っている私たちが目に付いたらしく車の中からわざわざ声をかけて教えてくれたのだった。


教えられたとおり、ドーン・キュッ・ガーンと行って目的地に到着。→Cafe Merci

今が旬の Pfifferling (日本ではアンズタケと呼ばれているきのこ)の夏サラダを頂いた。
この黄色っぽいきのこがアンズタケ。驚いたことにイチゴやブルーベリー、ラズベリーなんかも入った豪華なサラダだった。

おなかも満たされたところで散策開始。

広場には少しながら木組みのおしゃれな建物があったり

こどものランタンフェスティバルを模した噴水があった。


そしてお城に到着。


入り口はいろんな人や動物で守っているようだった。


足元にいたこの二人。左側は何か失敗をやらかしたに違いない。
あーあ、やっちゃった  てへぺろ


お城まわりも公園だが、もっと大きい Jubiläumspark には暑さのせいで中身が爆発して花が咲いたかわいそうな車がいた。
はらほれひれはれ~


突然現れる金の玉ねぎはロシア教会。

残念ながら中には入れなかったが、この金きら金が目に焼きついた。


のどが渇いたところで今度はバウムクーヘンが美味しいカフェへ。

ここに行くにも二人に道を尋ね、教えられたとおりドーン・バーン・キュッと行ったが残念ながら二人とも外れ。

結局自力でたどりついたのは Park Hotelに入っている Fritz55 というお店。

念願のバウムクーヘン(お店ではバウムトルテ)は、生地はしっとりして日本風で美味しかったが上のアイシングが激甘。しかもマジパンもちょっと入っていたので好みが分かれるかもしれない。
3.8ユーロ(約490円)


この日は他にも店を覗いていただけで通りすがりのおばさんが「そこはまだ改装中で開いてへんで。」と聞いてもないのに教えてくれたりした。

都会をちょっと離れると人も優しくのんびりしているドイツ。こういうところがドイツの好きなところなのだ。

いろいろあった一日だが、帰りはスムーズに何事もなく家にたどり着いた。

炊飯器は何事もなかったかのように正常に働いているし、スーパーの機械も直った。

唯一つ、エレベーターだけはまだ動いていない。(担当者が休暇中)

毎日99段の階段を上り下りすれば少しは痩せるだろうか・・・。




人気ブログランキングへ

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関西弁翻訳 (ジージ)
2013-08-04 01:24:37
はいでぃさん こんばんは
今日のハンブルクの天気は、お昼から雨の予報だったので、
ガーデンショーに行くのを明日にしましたが、夕方までピーカンの青空!
明日は午前、午後と晴れの予報だけれども、これで雨が降ったら
気象庁に文句の手紙でも書きたいですね。
さて、個人的なことは別にして、あの翻訳には大笑いでした。
Pifferling は、レシピをよく知らないし、それに高いので、
買わないし、外で食べるくらいです。
でもあのサラダは見ているだけでおいしそう
でもドイツのサラダって、ソースや調理法が違って、とてもおいしいですよね。
しかしあの車! すごいオブジェですね(大笑)
Bad Homburg にも仕事では行きましたが、ゆっくり街を見た
ことがなかったので、散歩をした気になりました。
ありがとうございます。
返信する
ふたりは…? (ゆずマム)
2013-08-04 01:59:55
こんばんは
運気、上向いてほっと一安心!!

きのこの夏サラダ、美味しそうですね~
フルーツも入っていて、お得感いっぱい

気になって仕方ないのは、てへペロのふたり…
人の様にも、ライオンと羊の様にも見えます…!

エレベーター、早く直りますように
返信する
>ジージさん (はいでぃ)
2013-08-04 02:53:34
こんばんは。
ドイツの天気予報はよくはずれますよね。
私はあまり信用していません。
Pifferingはマルクトで見ると高いですね。
スーパーのは今ひとつだし。
私ももっぱら外で食べます。
ドイツはサラダも量が多くてパンがついてくるので立派なメインですよね。
車は面白いですよね。
やはり芸術は爆発でしょうか。
返信する
>ゆずマムさん (はいでぃ)
2013-08-04 02:58:38
こんばんは。
心配をおかけしました。

サラダは美味しかったですよ。
食べきるのがやっとなくらいの大盛りでした。

あの2人、何でしょうね。
やっぱり羊のようなライオンのような・・・。
てへぺろは「おっといけねえ。つい居眠りしちまったぜ」って感じかなと思っています。←なぜか江戸っ子(笑)
返信する
優しい方たち (セツ)
2013-08-04 10:21:01
では私も関西弁で(笑)。
行くまではめっちゃ大変やったけど、行ったらみんな優しくしてくれて良かったなぁ。
どうやって行くか、気さくに話しかけてくれるんも、なんか大阪のおっちゃんおばちゃんみたいやわ…。
美味しいのんいっぱい食べれて良かったなぁ。
夏場に階段99段はしんどいなぁ。
休暇中て。なにしとんねんその会社。
他に誰かよこせっちゅうねん。
日本やったらクレームもんやで。ほんま。
早よ直るとええなぁ…。
返信する
>セツさん (はいでぃ)
2013-08-04 19:57:35
私は関西弁大好きやねん。
そうやろ、ちょっとおせっかいな人の感じも大阪に似とって面白かったわ。
ドイツは休暇が最優先で、その間他の人でカバーしあうなんてことないねん。
担当はあくまで担当。
帰ってくるまで待つしか無いのが当たり前。
もう皆それで慣れてるから文句も言わへん。
ええ運動や思って頑張るわ。
ありがとう。
返信する
Unknown (いぷしろん)
2013-08-06 07:25:56
無事の到着と炊飯器の復活、何よりです!

バウムクーヘンの有名店なんでしょうか、ここ。
「生地しっとり」にはそそられますが、マジパン・・・。
「マジパン抜きで」とか頼めないでしょうかねー。

アンズタケのサラダ、すごくおいしそうです~。
こんな感じの、作ってみることにします^^
返信する
>いぷしろんさん (はいでぃ)
2013-08-06 23:17:18
ありがとうございます!
もう1週間経つというのにエレベーターは部品がないとかでまだ直っていません(涙)

このカフェは日本人の間で「バウムクーヘンが美味しい」として知られたお店です。
ドイツ人は皆テラス席にいたので何を食べてたか見なかったけど、けっこう減っていたので人気はあると思われます。
マジパンはほんのちょっとなので食べられないことはありませんが、できれば私も無しにして欲しいです。

今年初のアンズタケでした。
いつもパスタとかにしちゃうけど、サラダで食べるのもいいなと思いましたよ。

返信する
Unknown (Ikako)
2013-08-07 00:41:19
アンズタケのサラダおいしそうですね。
今年はまだアンズタケ食べてないので、早く食べたいです。
Bad Homburg ってよく聞く街で気になっていたのですが、観光地なのですか?私はヘッセンとかそのあたりの地域に行ったことがないのでとても興味があります。北のほうとはちょっと雰囲気違ってそうですよね。

ドイツのバウムクーヘンにはマジパンが入っていること多いですよね。やっとマジパン食べれるようになりましたが、バウムクーヘンには入ってないほうがいいです。

エレベーターは直りましたか?私も前住んでいた家のエレベーターが故障中のとき、8階に住んでいて、怠けものなので、しばらく外出控えました。降りるのはいいけど、買い物したもの持って階段登るのたいへんですよね。
返信する
>Ikakoさん (はいでぃ)
2013-08-07 16:30:46
アンズタケって結構高いけど、やっぱり季節中に何度か食べたいですよね。
Bad Homburgは特に観光地ではないですが、Taunus Thermeという外観がアジアちっくなお風呂があります。
あとは小さなお城と公園という、いわゆる保養地ですね。

私も日本でもプレーンなバウムクーヘンが好きだったので、できればアイシングやコーティングはやめて欲しいです。

エレベーターはまだなんです。
今日で8日目。
部品の到着を待っているということでしたが、いつになることやら・・・。
返信する

コメントを投稿