eine Pause

ドイツで右往左往する関西のおばちゃんのお話。
外人を見たら逃げていた私がまさかのドイツ暮らしΣ(゜д゜lll)

武器になるきゅうり

2012-09-21 13:27:31 | 日常
マルクト(市場)に行ったら、面白いものを見つけた
       

これは全部きゅうりだが、“観賞用”で食べられないらしい。

とげは柔らかいものから痛いものまでいろいろ。
中でも黄色いとげが一番痛い。

そこで、ハッとひらめいた。
こ、これは・・・。

      

こういう武器になるのではないか。(モーニングスターという名前らしい。見かけの割に、弱そうなネーミング)

今度夫と喧嘩した時は、このきゅうりに鎖と棒を付けて振り回してやろう

こういうかぼちゃはよく見かける。
       


やはり顔の好みが日本とは随分違うらしい・・・。

コスモスも出て、お花屋さんも秋模様。
        


と思いきや、こちらの一角は季節が入り乱れている。
        

ゆり・あじさい・パンジー・菊・・・。

花の開花時期も日本とは異なるのだろうが、ここだけを見ると今が一体いつなのか分からなくなる

まだ銀杏の葉は色付かないが、気温は確実に下がってきて今日も最高で19℃。
太陽が隠れると“寒い”とさえ感じるようになった。

冬はもうすぐそこまで来ている




人気ブログランキングへ

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawako)
2012-09-22 05:47:14
スイスでも農家の店先でキュルビスマルクトが開かれだしましたよ~

このトゲトゲのも売ってました。
でもスイスでは目鼻は付けないなぁ・・・
返信する
>kawakoさん (はいでぃ)
2012-09-22 18:48:14
こちらではこの顔つきのかぼちゃはよく見るんですが、あまり可愛くないので買った事はありません

きゅうりは珍しいらしく、ドイツ人も店の人に「これ何?」って聞いていました。
最近出てきたんですかね。
返信する
Unknown (ぐりこ)
2012-09-23 00:34:33
棘のあるきゅうりを初めて見ました。
たしかにモーニングスター(ですか?)に似てますね。
こちらの土曜マルクトも大変賑わっていました。
「秋だな~」と見ながら帰ってきたところです。
返信する
>ぐりこさん (はいでぃ)
2012-09-23 01:46:00
共感して頂けて嬉しいです(笑)
小さいけど結構威力がありそうでしょ。
 
我が町も週3回(火・金・土)マルクトがあるんですが、土曜は人が多すぎて歩きづらいです。
マルクトは季節を感じられて良いですよね。
返信する
振り回す? (たま)
2012-09-25 04:10:43
そのきゅうり
いつ振り回すのか
楽しみに?していますよ
返信する
>たまさん (はいでぃ)
2012-09-25 16:22:24
あはは。
振り回さなくていいようにしようと思うのですが、なにせ夫が突然怒り出したりするもので、その時に使ってやろうと目論んでいます。
「オラオラオラ~」ってね。
使用時は武器の威力も含め、報告します。
返信する

コメントを投稿