eine Pause

ドイツで右往左往する関西のおばちゃんのお話。
外人を見たら逃げていた私がまさかのドイツ暮らしΣ(゜д゜lll)

パンで覚える行事

2012-11-18 11:28:16 | 風物詩
ドイツにはキリスト教関連の祝日や行事がたくさんある。
無宗教者の私は何年経ってもそれらを覚えられない。

最近では11月11日が聖マルティンの日で、この日からクリスマスまでは“ヴェックマン”という人型のパンが売られているという情報を得た。→Wikipedia

食べ物と関連付けたら私でも覚えられるに違いない。


そう思い、近くのパン屋を探すこと1週間。

やっと見つけたヴェックマンがこちら。

              



プレーンなパン生地に目やボタンは干しぶどうといういわゆるぶどうパンなのだが、この成形が雑な感じがいかにもドイツらしい。

型を作らず適当にやっていると思われるため、同じパン屋でも同じ顔のものはない


宮崎アニメのラピュタかナウシカに出てきそう。


いろんなパン屋さんでヴェックマンを買って、写真を並べて記事にしたかったが見つからないので断念

しかし、このパン=聖マルティンの日と覚えられたので良しとしよう。








人気ブログランキングへ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawako)
2012-11-19 04:08:58
スイスではサミクラウスといいます。
サンタ関連かと思っていましたが、別人だったんですね~

私の行動範囲では、このパンよく見かけるんですが・・・
スイスとの国境地帯のドイツの町でも普通の売られていたと思います。
返信する
>kawakoさん (はいでぃ)
2012-11-19 15:28:13
この形だけではどんな意味があるのか全く分かりませんよね。
かろうじて人には見えるけど、もうちょっと細かく作ればいいのにと思ってしまいます。

たぶん、たまたま私の家周辺だけ売ってないんだと思います。
地域的に移民が多すぎて売れないからかも。
返信する

コメントを投稿