eine Pause

ドイツで右往左往する関西のおばちゃんのお話。
外人を見たら逃げていた私がまさかのドイツ暮らしΣ(゜д゜lll)

意外にシャイな?ドイツ人

2012-11-28 13:54:35 | 四方山話
昨日で週一で通っていたZUMBAコースが終了した。

もともとVHSの10回しかないコースなので、途中で「今のが終わったらまた新しいクラスを受け持つのか?」と先生に聞いたことがある。

先生は「来年はインドにヨガの修行に行くからコースは持たない。」と言った。

「それは残念だわー。」なんて言っているといつの間にかドイツ人が周りに寄ってきて「インドはいつまで?」とか「どうしてそんな時期に行くの?」とかあれこれ言いだし、先生の名刺をもらったりして少し皆で話した。

生徒の人数も減ったし仲良くなれて良かったわなんて思っていたら、次の週からはいつも通りすぐに解散で期待はずれだった。






昨日は最後のレッスンだったので先生に感謝の気持を伝えたいと思い、朝から色々文章を考えた。

しかし、いざその瞬間が来たら先生が一方的に挨拶をして皆は拍手をして終わり。

あれれ・・・?

こんなもんなの?

なんだか拍子抜けしてそのまま一旦更衣室に戻ったが、やっぱりちゃんと挨拶しようと先生のところへ行った。

話し始めるとすぐにドイツ人が寄ってきて

「あなたのレッスンは素晴らしかった。ZUMBAも素晴らしい。とっても楽しかったわ。」
「インドでも楽しんできてね。今までありがとう。」

私が言いたかった事を全部さら~っと言って去っていった




しかし、前回といい今回といい、きっかけがなければ話し出さない様子が伺える。
何故に?

もしかしてドイツ人はシャイなのだろうか?

ZUMBAで出会った人がたまたまだったのかもしれないが、渡独前にあった“外人”のイメージが少し塗り替えられた。



肝心のZUMBAは・・・さすがに初回のように先生が2回という意味でをすると振り付けと思って自分もピースする人はいなくなった。



しかしイラストの右側のパンダのように、それぞれがあくまでも自分の好きなように踊っていてそれを見るのも面白かった。
              

            
また来年もどこかで続けたいな・・・。














人気ブログランキングへ