eine Pause

ドイツで右往左往する関西のおばちゃんのお話。
外人を見たら逃げていた私がまさかのドイツ暮らしΣ(゜д゜lll)

意識改革は長い道のり

2012-09-15 10:33:12 | 四方山話
昨日、一時的にお湯が出なくなった。
それを知ったのは夫の一言。
「シャワーしたいんだけど、いくら水を出しててもお湯にならないよ。」

ちょっと待て

お湯が出ないのも問題だが、いくら水を出しててもだとぉ

なんちゅう事をしてくれるねん
と、私の怒りポイントはそこ。

なにせ、このドイツ。
食料品なんかは日本に比べて安いと思うのだが、光熱費が高い。
特に水道代の高さはビビってしまうほど。

調べてみると、2009年の調査で日本を基準に書かれたものがあった。
その表はこちら

これを見ると分かるように、水道代は日本の2.6倍以上にもなる。

お湯をためてバスタブに浸かる事は滅多にしないし、シャワーでさえ気を使ってなるべく一日置きにしている私なのに、夫は一切気にしない。
シャキッとしたいからという理由で毎朝出勤前にシャワーを浴びる。

それにはしぶしぶ目をつぶっていたが、お湯が出ないからといって水を流しっぱなしとはひどすぎる

結局お湯問題は昨日のうちに解決したのだが、ちゃんと確認できるまでは流した水をバケツにためた。
帰ってきてそのバケツを見た夫は一応反省していたが、またすぐ忘れるに違いない。

こんな事を細かく言うのは嫌な作業ではあるが、節約&エコの為に頑張ろう

あぁ、日本のお風呂が恋しい


ブログランキングに参加しました。クリックして頂けると励みになります
人気ブログランキングへ