老人雑記

生活の中で気づいた浮世の事

王越街道の枝垂桜

2023-03-31 12:33:45 | 老人日記
     

王越街道は、高松市西部から坂出市にかけて、五色台を回り込むように海岸線を走るルートの県道である。
目の前には穏やかな瀬戸内の海が広がりドライブコースとしては最も好きである。
(平成30年7月豪雨(西日本豪雨)による土砂崩れのため、長い間通行止めが続いていた。)

    

久しぶりに連れ合いに走ってもらった。

               

途中、眼前を過ぎったのは枝垂れ桜。

「綺麗な枝垂れがあったから車を止めて」
と言う。
止まらずに走る。
「来年、生きていたら観に連れて来て」と言うと、
車をユウーターンをしてくれた。
これぞ「殺し文句」、、、良く利いた。

                     

ここ大越地区は過疎化で小学校が統合されたりしている。
そして、思いがけずも、隠れて見えなかった古い公民館の庭にあったのがこの見事な枝垂桜。
公民館の二階の屋根まで、とどく高さ。



    


少し散りかけていた。
長い枝先が風に揺らぐさまは、何んとも表現ができぬ。

    

花の下に潜り込んだ。
浮世を忘れて深海の中にいる心地になる。
耳もとで風がささやく。

反対側の庭には、車で走っていた私の眼を惹いた枝垂桜と古木の花。
この花たちのおかげで、見事な枝垂桜に出会えた。

           

枝垂れの枝先は、かって子供たちが登っていたジャングルジムを覆っている。
藤棚は廃れ、ぶらんこは壊れている。 

こんな場所があったなんて、何のご褒美かな。。。。


                                   

向こうの山は五色台。五つの峰からなる山だ。
その内の一つ、白峰には崇徳上皇をお祀りする白峰神社がある。
その昔、西行法師が上皇を慕って参拝をした、白峰御陵もある。雲居御所と呼ばれ
数々の歌や俳句にも詠まれている。


    🌺      屋根の無き竜宮城や花おぼろ

    ✿      花の時季も静謐なれる雲居御所

    ✿      陵の花散る昼も谿暗し
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝垂桜 | トップ | 花を散らす雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿