老人雑記

生活の中で気づいた浮世の事

返礼、、、?

2023-04-26 23:19:37 | 日々是好日
       

ミシンを使ったのは久しぶりだ。

猫の模様の布を見つけていた。
10日も前に、、、

可愛い😻ちゃんの模様が気にいった。

その時思ったのが、猫を10匹も飼っている大の猫好きの人の事だ。

彼女が農協の婦人部で作ってもらったと言う、甘口の味噌を沢山もらった。
美味しい甘口のお味噌。
市販の味噌と混ぜて使っている。

味噌はあっちこっちの遠く離れた地域の味噌を何種類か買って味噌汁には混ぜて使う。
それが美味さの隠し味だと聞いてから、ずっと続けている。

知りあいのお寺からは、全国の檀家から贈られた味噌のおすそ分けをいただくことも。

知りあいから地元産の手作り味噌をもらったのは初めてだ。

このお味噌をもらってから、お味噌汁をつくるのが楽しみになっている。

色々、混ぜて味を楽しんでいる。
沢山もらったので、一年間は充分にある量だ。

味噌の返礼が、猫ちゃんの模様の生地で縫った袋だ。


    🐈        燕くる風待ち港の古燈籠

    😾     諍ふても行きところ無く春暮れる

    😻     日向水浴びる雀や新茶くむ   

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩田神社 イスノキ | トップ | 蘖 (ひこばえ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿